豚肉の生姜焼き【時短メニュー】

豚肉の生姜焼き【時短メニュー】

Description

育児、仕事、家事で中々ゆっくり料理出来ないので、前日に全ての材料を合わせて入れて置けば翌日焼くだけという手軽な一品です。

材料 (4人分)

豚肉
480g
醤油
大さじ6
大さじ6
大さじ4
生姜すりおろし
大さじ2
生姜絞り汁
適量

作り方

1

写真

生姜の皮を剥きます。

2

写真

①の生姜をすりおろします。

3

写真

ビニール袋に豚肉の半量と油以外の調味料の半量、生姜及び生姜の絞り汁の半量を入れます。

4

写真

もう1つのビニール袋に残りの豚肉および調味料、生姜、生姜の絞り汁を入れて封を閉じます。

5

写真

③と④のビニール袋を良く揉み込みます。

6

⑤で出来上がったビニール袋を冷蔵庫に入れて一晩置きます。【冷蔵庫に放置する時間はお好みで短くても構いません。】

7

写真

熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、⑥のビニール袋1つを開けて、豚肉を平らに並べます。【漬け汁も一緒に入れます。】

8

写真

⑦のフライパンで、強火3分間、中火6分間焼きます。⑥のもう1つのビニール袋に対しても⑦と⑧の工程を繰り返したら完成です。

コツ・ポイント

一晩冷蔵庫に放置して漬け込まなくても最短20分位〜で大丈夫です。味は主人の好みで濃い目なので、減塩を図りたい方はお醤油の量を減らしてください。甘目にする必要がなければみりんも減らしてください。

このレシピの生い立ち

主人がお肉好きで、なおかつたくさん食べる人だという事と家事時短を考慮して作りました。我が家はオリーブオイルを愛用していますが、もちろんサラダ油でも構いません。
レシピID : 4689736 公開日 : 17/08/31 更新日 : 17/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」