お肌プルプル?カオ・カームー

お肌プルプル?カオ・カームー
ちょっとグロテスクだけど、コラーゲンたっぷりでお肌もプルプル!?しかも意外とおいしいんですよ、豚足。ぜひお試しを〜♪

材料 (2人前)

豚足
小2本
玉子
2〜4個
1かけ
1かけ
ネギ(青いとこ)
適量
五香粉
大2
しょうゆ
大3
シーユーダム
大3
大1くらい
酒(紹興酒)
大3

1

まずは豚足の下準備。2回、ゆでこぼしをします。

2

お鍋に豚足が浸るくらいの水を入れ、ショウガ・にんにく・ネギ・五香粉を入れてコトコト煮ます。沸騰したら、調味料を入れコトコトコトコト。このときまたアクが出てくるので、それらを丁寧に取り除くこと!

3

途中でゆで卵を入れて、さらにコトコト煮詰めて・・・できあがり♪

4

写真

コレをつけながら食べるとさらにGood♪
刻み唐辛子のピクルス。よくタイ料理で食卓においてあるやつです。試してみてください。

コツ・ポイント

とにかくアクを取り除くこと。めんどくさいけどこのひと手間がおいしさを変えます!

このレシピの生い立ち

豚足が食べたい!そういう旦那の意気込みから完成したレシピ。これからはコレを見てつくるんですって(笑)
レシピID : 468984 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
sweetsweet 2008年02月02日 16:26
なる~~これは美味しそうです。コラーゲンが魅力だ(笑)
あ、遅くなりましたが「つくれぽ」ありがとうございました。
アメリカで黒豆ごはんを作っていただいたとは~~
びっくりですw
豚足は前にパックに入ったのを食べたけどイマイチでした。
シーユーダム??これさえ手に入れば作れるかな@^^@
borarn 2008年02月03日 09:12
こんなレアな料理にコメントありがとうございます。ほんとコラーゲンでプルプルですよ(笑)シーユーダムがなくても醤油とハチミツを若干増やせば出来ますよ。豚足はお肉屋さんで生の物をgetしてくださいね。きれいな豚足だと臭みもなくてオイシいです♪