茎ワカメサラダ

茎ワカメサラダ
茎ワカメとせりで食物繊維たっぷりサラダ

材料 (2人分)

茎ワカメ
30g
ゆでダコの足
1本
セリ
1/2本
ゆず
1/2個
【ゆずドレッシング】
A:ゆずの絞り汁
小さじ1
A:酢
大さじ1
A:しょうゆ
大さじ1
A:砂糖
小さじ1

1

茎ワカメはたっぷりの水で2~3回洗って塩を落とし,塩抜きする。※

2

※途中2~3回水を取り替える。急ぐときは水を少し流しながらもどすと良い。

3

1を少し切って食べてみて,塩気が抜けていれば,3㎝の長さに切る。

4

タコは小さめの乱切り薄切りにする。せりは茹でて水にとり,3㎝の長さに切って絞る。

5

Aをあわせてゆずドレッシングを作り,1と2をあえて器に盛る。

6

写真

水ダコ

コツ・ポイント

夏や秋にはタコを旬のカツオに代えてもおいしく仕上がります。★南三陸沖で主に水揚げされるのはマダコとミズダコ。冬季のみ水揚げされ,噛めば噛むほどに深い味わいを感じられるマダコと比べ,通年水揚げされるミズダコはみずみずしい食感が特長。

このレシピの生い立ち

宮城県食産業振興課
レシピID : 4689887 公開日 : 17/09/15 更新日 : 17/09/15

このレシピの作者

宮城県は,四季折々の多彩で豊富な食材に恵まれた「食材王国」です!このキッチンでは,宮城のおいしい食材を使った魅力あふれるレシピや,宮城の食に関するイベント情報等を掲載しています!宮城の「食」の情報は「食材王国みやぎホームページ」をご覧ください。http://www.foodkingdom-miyagi.jp/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/09/29

First tsukurepo mark
写真

ドレッシングがさっぱりすっごく美味しいですね♡ごちそうさまです♡

kaokaofood

ありがとうございます。宮城のワカメは肉厚で弾力があります!