茎ワカメサラダの画像

Description

茎ワカメとせりで食物繊維たっぷりサラダ

材料 (2人分)

30g
ゆでダコの足
1本
1/2本
1/2個
【ゆずドレッシング】
A:ゆずの絞り汁
小さじ1
A:酢
大さじ1
A:しょうゆ
大さじ1
A:砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    茎ワカメはたっぷりの水で2~3回洗って塩を落とし,塩抜きする。※

  2. 2

    ※途中2~3回水を取り替える。急ぐときは水を少し流しながらもどすと良い。

  3. 3

    1を少し切って食べてみて,塩気が抜けていれば,3㎝の長さに切る。

  4. 4

    タコは小さめの乱切り薄切りにする。せりは茹でて水にとり,3㎝の長さに切って絞る。

  5. 5

    Aをあわせてゆずドレッシングを作り,1と2をあえて器に盛る。

  6. 6

    写真

    水ダコ

コツ・ポイント

夏や秋にはタコを旬のカツオに代えてもおいしく仕上がります。★南三陸沖で主に水揚げされるのはマダコとミズダコ。冬季のみ水揚げされ,噛めば噛むほどに深い味わいを感じられるマダコと比べ,通年水揚げされるミズダコはみずみずしい食感が特長。

このレシピの生い立ち

宮城県食産業振興課
レシピID : 4689887 公開日 : 17/09/15 更新日 : 17/09/15

このレシピの作者

宮城県
宮城県は、豊富で多彩な四季折々の食材に恵まれた「食材王国」です!
このキッチンでは、宮城のおいしい食材を使った
魅力あふれるレシピを掲載しています。
宮城の旬な「食」情報はInstagramからチェック♪
https://www.instagram.com/miyagi_foodkingdom?utm_medium=copy_link

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックLJ2W4Q☆
コリコリの食感が楽しいです。

誠にありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。

初れぽ
写真
kaokaofood
ドレッシングがさっぱりすっごく美味しいですね♡ごちそうさまです♡

ありがとうございます。宮城のワカメは肉厚で弾力があります!