メカジキのねぎ味噌焼き

メカジキのねぎ味噌焼き
薬味たっぷりの「ねぎ味噌」がおいしい

材料 (2人分)

メカジキ
2切れ
<ねぎ味噌>
ねぎ味噌:長ねぎ
10㎝(40g)に
ねぎ味噌:にんにく
小1片(80g)
ねぎ味噌:仙台味噌
大さじ1
ねぎ味噌:ごま油
小さじ1

1

にんにくをすりおろし,仙台味噌とごま油をまぜあわせ,ねぎ味噌を作る。

2

長ねぎをみじん切りにし,メカジキにのせる直前に1にまぜる。(まぜあわせて時間をおくと長ねぎの水気が出て風味が落ちます。)

3

メカジキをアルミホイルにのせ,オーブントースターまたは230℃に予熱したオーブンで3~4分焼く。

4

3の上に2のねぎ味噌をのせ,オーブントースター又はオーブン(230℃)で3~4分焼く。※

5

※切り身の厚さや大きさで焼き時間を調節する。

6

写真

メカジキ

コツ・ポイント

メカジキの代わりに鶏むね肉で作ってもおいしく仕上がります。★メカジキの水揚量日本一を誇る宮城県。照り焼きやフライなど油料理に良く合い,背びれの付け根は,その形から地元では「ハーモニカ」と呼ばれ,醤油などの煮付けもおすすめです。

このレシピの生い立ち

宮城県食産業振興課
レシピID : 4690086 公開日 : 17/09/21 更新日 : 17/09/21

このレシピの作者

宮城県は,四季折々の多彩で豊富な食材に恵まれた「食材王国」です!このキッチンでは,宮城のおいしい食材を使った魅力あふれるレシピや,宮城の食に関するイベント情報等を掲載しています!宮城の「食」の情報は「食材王国みやぎホームページ」をご覧ください。http://www.foodkingdom-miyagi.jp/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/10/19

First tsukurepo mark
写真

初めての食べ方ですにんにくとごま油あいますね!

クックキーコ

ありがとうございます。気仙沼は日本一の水揚げ量を誇ります!