お菓子の森 パウンドケーキ

初心者の方も絶対出来るように詳しくかいてあります。

材料 (市販の型1つ)

薄力粉
120g
小さじ2/1
砂糖
65g
バター
60g
2個(120gくらい)

1

★バターを混ぜる★
ボウルにバターを入れ、空気を含んでクリーム状にやわらかくなるまで混ぜる。

2

★砂糖を半分加える★
砂糖を半分いれ、村なく泡だて器で混ぜ続ける。

3

★残りの砂糖とバニラエッセンスをくわえる★
残りの砂糖とバニラエッセンスを、3~5滴加え全体が白っぽくなるまで混ぜる。

4

★卵を少しづつ加える★
泡だて器で混ぜながら、容器に入っている卵を3回に分けて加える。※このとき、卵は事前にといておく。

5

★粉を半分づつ加える★
薄力粉とベーキングパウダーを2回に分けて加え、ヘラでそこから持ち上げるように混ぜ合わせる。※薄力粉、ベーキングパウダーはふるいにかけておく。

6

★オーブンを予熱しておく★
温度を170℃に設定して、オーブンを予熱しておく。

7

★記事を流し込む★
市販の型に記事を流し込む。ヘラの角を使って型の隅にもながしこもう!

8

空気を抜く★
型を軽く2~3回落とし、中の空気を抜く。最後に表面を綺麗にする。

9

★オーブンで焼く★
オーブンが170℃に温まったら、40~45分焼き、焼き上がりを竹串で確認する。

10

★出来上がり★
焼きあがったらオーブンから取り出す。冷ましたら、包丁で切り分けて食べよう!

コツ・ポイント

4で記事が分離(卵とバターが分かれてしまった)してしまった場合は、あわてずに用意していた薄力粉を小さじ1くらい加えて混ぜましょう。

このレシピの生い立ち

このレシピは、母から教わったものです。
レシピID : 469036 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」