ちっちゃなほんわかケーキ

ちっちゃなほんわかケーキ
甘いのはちょっと苦手な方、クリームや卵はまだちょっとな子供さんに✿ほんわか優しい味の簡単ケーキです   (^_^)

材料 (12cmホール型1個分)

薄力粉
100g
無塩マーガリン
20g
アヲハタ55イチゴジャム
大さじ2
プレーンヨーグルト
75g
大さじ1

1

マーガリンは室温に戻しておく。オーブンは180度予熱しておく。薄力粉とBPは袋に入れ混ぜておく。

2

ボールに1のマーガリンとイチゴジャムを入れ、泡立て器でよく混ぜる。ヨーグルトと水を加え更に混ぜる。

3

2に1の薄力粉をふるい入れ、ゴムベラでさっくり粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

4

底と側面にクッキングシートを敷き、3を入れ、(シリコンや紙などの型の場合は不要です)表面をヘラで平らにする。
※だいたいでよいです。

5

180度のオーブンで30分焼く。串などで刺して何も付いてこなければ大丈夫です。
20分ほどでアルミホイルをかぶせると写真ぐらいの焼き具合になります。

コツ・ポイント

糖分はイチゴジャムにのみ頼っているので、甘さはかなり抑えています。塩分も入れたくなかったので無塩マーガリンを使用していますが、有塩でも構いません。

このレシピの生い立ち

アレルギっ子のちびがヨーグルトをほぼクリアできたので、久しぶりにヨーグルトを買って、半端に残ってしまったので作ってみました(^_^)
レシピID : 469082 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/07/18

First tsukurepo mark
写真

甘さ控えめのヘルシーなケーキですね^^15cmホール使用です。

elaine

かわいくデコしていただいてありがとう♪

ikikikue 2007年12月04日 22:27
葉ママさん、こんばんは!お返事ありがとうございました~。勝手にお気に入りのお隣さんには、とりあえずはゴミだし挨拶作戦から決行していこうと思います。あまり最初から押せ押せでは、せっかくの新婚生活の迷惑になりかねないので・・・。目指すは「一緒に我が家で鍋!」です☆

それにしてもおチビちゃん、かわいいですね~♪
Profile soochan 2008年01月15日 18:42
葉ママさん、はじめまして!
たまごアレルギーの子供の2歳の誕生日にと思い、作ってみました。
ヨーグルトは糖分の入っているものにして、少し砂糖も足しましたが、
いちごジャムの甘さがいい感じで大人にも好評でした。
もちろん、子供も大満足で、1人で半分食べて、まだ「もっと入れて~」
と言ってました(笑)
素敵なレシピありがとうございました。他のレシピもまた参考にさせていただきますね♪
葉ママ 2008年01月15日 23:16
soochanさん、はじめましてこんばんは。(^_^)。
コメントありがとうございます♡
お子様に喜んでいただけてほんとに嬉しいです♪
うちのちびのためはもちろん、アレルギーっ子みんなが安全でおいしく、アレルギーっ子のママが簡単に手軽に作れたらな~という思いも込めて考えています。だから、こうして作ってもらえると何より嬉しいんですよ(^_^)最近の分はちび用に卵・乳・小麦除去のものが多いんですけど、以前の分はホットケーキミックスでノンエッグなどのものがあります。機会があったらぜひ覗いてくださいね(^_^)