大根の豚そぼろ餡掛けの画像

Description

しっかり茹でた大根に、そぼろあんをかけるだけ。
簡単で上品、疲れた胃袋に優しくちゃんと栄養を。

材料 (3人前)

2/3~1本
調味ダシ (A)
濃縮白ダシ
50cc
みりん
30cc
塩、味の素
少々
350~400cc
そぼろあん (B)
細葱 (小口切り)
適量
鶏ガラ顆粒
小さじ1
塩、胡椒、醤油
少々
調味ダシ (A)
200cc

作り方

  1. 1

    写真

    大根を皮むきし、適度な大きさに切り分けて面取します。
    これを真水で下茹でします (炊飯器を使うと便利です)。

  2. 2

    下茹でした大根を調味ダシ(A)で炊きます。
    およそ沸騰15分茹でたら火を止め放置、冷ましながら味を馴染ませます。

  3. 3

    フライパンなどで豚ミンチを炒め、そぼろあん(B)を作ります。
    調味ダシ(A)は200ccほどお玉で掬っておきます。

  4. 4

    炒めた豚ミンチに水溶き片栗粉以外の(B)材料を加えて味を馴染ませます。
    仕上げに水溶き片栗粉でとろみを付けます。

  5. 5

    調味ダシ(A)で炊いた大根に、そぼろあん(B)をかけて完成です。

コツ・ポイント

そぼろあん(B)に胡麻油や生姜しぼり汁を加えてもOK。

大根を大きくカットするなら下茹での際に隠し包丁を入れましょう。
下茹では具の大きさにもよります。鍋・蓋無し20分程度だと竹串で固さを感じる事もありますので注意。

このレシピの生い立ち

冬場にやたら大根を炊くことが多くなり、田楽味噌や餡掛けなど色々な趣向で食べました。
これに『ゆず胡椒』があれば、かなりオツな味に(´ω`)
レシピID : 4692335 公開日 : 17/09/03 更新日 : 17/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
もありー
圧力鍋で下茹でして美味しくできました♪またリピさせてください!

耐熱容器があればしっかりラップして電子レンジで下茹もOK☆