うちの贅沢☆鴨肉団子のお鍋

うちの贅沢☆鴨肉団子のお鍋
合鴨でも滅多に手が届かないけど、豚肉と半々ミンチにしてお鍋にします。鴨葱って言うけどホント美味しいのよね~♪

アレッ!肝心の葱が見えない!

材料 (3~4人分)

*合鴨
150g
*豚肉
150g
*長葱
1/2本
*生姜
1/3かけ
一つまみ
大さじ1
1個
大さじ2
4カップ
50ml
醤油
大さじ2~3
長葱
2~3本
白菜(春菊も)
1/4株
茸(えのき等)
1パックくらい
結び白滝
1パック
豆腐
1丁
柚子こしょう
薬味に

1

写真

今日は岩手産のしゃぶしゃぶ用160gとバラ肉125gです。*印をF.Pでガーッとミンチして更に塩、酒、卵を加え最後に片栗粉を加えて混ぜます。

2

鍋に出し汁と葱、白菜の硬いところを入れて煮立て、ミンチをスプーン等で団子状にして軽く茹でて取り出しす。
くず野菜も取り出して酒、醤油を加え味を調整えます。

3

写真

長葱、白菜、茸、豆腐を食べ易く切り、鍋に入れ一煮立ちしたら鴨肉団子を戻し、茹でた結び白滝も加え食卓で野菜などを煮ながらいただきます。

コツ・ポイント

鴨肉ってホントに美味しいです。
お団子は、あまり滑らかにしないほうがよいようです。
豚はバラ肉にしましたけど、ロースも油脂が少なくていいですよね。

このレシピの生い立ち

鴨なん蕎麦大好きです。鴨肉はおせち料理の隅に入れるほどしか使えないんですけど、その煮汁とコロコロの鴨肉でいただくうどんがやら。。なんて美味しいのでしょう!
鴨肉少しとおだしの出るバラ肉でいつの頃からか作っています。やっと国産の合鴨が入手し易いお値段で見つかりました。
レシピID : 469276 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」