簡単給食 魚のマヨネーズ焼き

簡単給食 魚のマヨネーズ焼き

Description

魚が苦手なお子様におすすめの一品です。もちろん大人もおいしく食べられます。

材料 (4人分)

かじきまぐろ
1切100g×4人分
玉ねぎ
60g
生しいたけ
25g
マヨネーズ
大さじ6
少々
 
お子様の1人分量
かじきまぐろ
1切30g
玉ねぎ
5g(約小さじ1)
生しいたけ
2g(約小さじ1/2)
マヨネーズ
5g(約小さじ1強)
少々

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにする。電子レンジで加熱し、ペーパータオルで水気をとる。

2

生しいたけ、パセリをみじん切りにし、ペーパータオルで水気をとる。

3

オーブンを220℃に温めておく。※オーブンのかわりに魚焼きグリルやオーブントースターでも可

4

魚はペーパータオルで水気をとり、天板に並べる。

5

玉ねぎ、生しいたけ、パセリ、マヨネーズをあわせて魚におおうようにかけ、15分くらい焼く。

コツ・ポイント

・玉ねぎは電子レンジで加熱をすることで、甘みが出て食べやすくなります。
・魚は、鮭や鶏肉などに替えることもできます。
・卵アレルギーをお持ちの方は、マヨネーズをケチャップに替えてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

・町田市(保健所)の幼児食講習会で提供している試食のレシピです。
・魚のくさみやパサつきをマヨネーズがおさえてくれます。
レシピID : 4695801 公開日 : 17/09/05 更新日 : 17/09/05

このレシピの作者

「簡単!★町田市の給食」は、学校・保育園・保健所・病院のコラボレーションです。健康で栄養バランスのとれた町田の給食を紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみてください!!つくれぽは見させていただいてます♪掲載・返信はできませんが、ご了承ください。
町田市ホームページ:http://www.city.machida.tokyo.jp/
(トップページ>子育て・教育>教育委員会>学校教育>学校給食)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」