さつまいもごはん【柏市学校給食】

さつまいもごはん【柏市学校給食】
旬のさつまいもを使った甘くてホクホクの炊き込みご飯です。食物繊維・ビタミンCが豊富にとれ,秋には作りたい一品です。

材料

2合
さつまいも
250g
A みりん
大さじ1
  酒
大さじ1
  塩
小さじ1/3
黒ごま
適宜

1

さつまいもは1.5cmの角切りにして,水にさらす

2

米をとぎ,炊飯器にセットする。Aの調味料を加えたら水を2合分のラインまで入れる。

3

1のさつまいもをザルにあげて水を切り,2にのせる。(のせるだけでかき混ぜない)

4

炊飯器で炊きあげ,炊けたら茶碗に盛り,黒ごまをふる。

コツ・ポイント

さつまいもは水にさらすことであくがぬけます。皮にもポリフェノールが含まれているので皮ごといただくことをお薦めします。

このレシピの生い立ち

「料理研究家・大瀬由生子先生アレンジメニュー」
学校給食の人気メニューをより簡単に,より美味しく工夫していただいたレシピです。

旬の食材をより美味しく手軽にいただけます。
レシピID : 4695962 公開日 : 17/09/06 更新日 : 17/10/16

このレシピの作者

柏市の学校給食の4つのこだわり ①バラエティ豊かなメニュー②千産千消の力を生かす③素材を生かした手作りメニュー④味覚を育てる「うま味」の活用 
子ども達の成長に関わる栄養バランスはもちろんのこと,食に関心を持てる献立作りを目指し,学校給食が食育の教材そのものとして活用されています。www.city.kashiwa.lg.jp  柏市教育委員会学校保健課給食担当・柏市保育運営課・地域健康づくり課

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

19/05/23

写真

サツマイモ大好き家族には、嬉しいレシピ♪ヘルシー&ほくほくでした

umemodoki

れぽありがとうございます。さつま芋がしっとりとしておいしそう

19/03/05

写真

食べたいと昨夜子供からリクエスト、朝御飯に冷凍してた焼き芋使用!

eiyoushi

れぽありがとうございます。冷凍の焼き芋でもできるのですね!

19/01/20

写真

給食を思い出しました(^^)ホクホクのお芋が美味しくて甘い♡♡

❤コロン❤

れぽありがとうございます。さつま芋の優しい甘さがおいしいです

18/11/01

写真

さつまいもの優しい甘さと、ホクホクの食感に癒されますね(^^)♡

晴~♪

れぽありがとうございます。さつま芋の甘さに癒されますね。