牛肉温玉ぶっかけうどん

牛肉温玉ぶっかけうどん

Description

はなまるうどんの「牛肉温玉ぶっかけ」の再現です。冷麺でも温麺でもOK。

材料 (1人分)

1個
牛肉薄切り
100g
★いりこ昆布出汁
大さじ1(15ml)
★酒
小さじ1
★砂糖
小さじ1
★醤油
小さじ1
サラダ油(炒め用)
小さじ1/2
ゆでうどん
1玉
小ネギ
適量
揚げ玉
お好みで適量
ぶっかけつゆ
いりこ昆布出汁
120ml
大さじ1/2
醤油
大さじ1
少々(小さじ1/8)

作り方

1

写真

温泉玉子を作ります。小ぶりの鍋(ミルクパンほど)に水500mlを沸騰させて火からおろす。

2

写真

1に水100mlを加え、卵を入れて蓋をして8分。湯を捨て水で冷やして余熱を取る。

3

写真

鍋に■ぶっかけつゆの調味料を入れて火にかけ、ひと煮立ちさせてアルコール分をとばし、火を止め冷ます。

4

写真

鍋に湯を沸かし、ゆでうどんを入れて指定の時間温め、水で洗ってザルに取り、器に入れる。

5

写真

★の調味料を混ぜておく。小ネギは小口切りにする。お好みで揚げ玉(天かす)を用意する。

6

写真

フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を入れて炒め、5で混ぜ合わせた調味料を入れて汁気をとばす(汁気を少し残すぐらい)。

7

写真

4のうどんに、3のぶっかけつゆをかけ、6の牛肉をのせて残った汁をかけ、2の温泉玉子、5の小ネギと揚げ玉をトッピングする。

コツ・ポイント

美味しく作るコツは残念ながら腕前ではなく美味しい牛肉を選ぶことです。
レシピは冷麺の手順です。温麺の場合は、3のぶっかけつゆの煮立てと4のうどんの温め(水洗いはしない)を、手順6の直前に行うと温かく食べられます。

このレシピの生い立ち

はなまるうどんのうどんつゆの出汁は、いりこ昆布出汁にこだわりがあるようなので、出汁を取って作りました。いりこ昆布出汁の取り方のご参考→拙作レシピID 4672396
レシピID : 4696783 公開日 : 17/09/07 更新日 : 17/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/13

First tsukurepo mark
写真

汁は自己流!温玉と牛肉がたまらん♡めちゃうまでした!!

kohaku_01

めちゃうまのコメント、ありがとうございます!