お酒もご飯も進む!鰤の子フクラギ昆布締め

お酒もご飯も進む!鰤の子フクラギ昆布締めの画像

Description

白身の魚の昆布締めは多いですが、北陸ではとてもよく食べられるフクラギを昆布締めにしてみたら絶品でした!

材料 (2人分)

半身
少々

作り方

  1. 1

    フクラギを刺身用にさばく。丸ごと買ってきた場合は、三枚におろし、皮をはぎ一口サイズにします。刺身用ならそのまま使えます

  2. 2

    酒をキッチンペーパーに湿らせ、昆布の裏表を拭きます。

  3. 3

    写真

    拭いた昆布の上に刺身のフクラギを並べます。今回は2枚の昆布に並びきる量だったのですが、足りなかったら昆布を足してください

  4. 4

    間に酒で拭いた昆布を挟み、昆布→刺身→昆布→刺身→昆布のような段にします

  5. 5

    写真

    挟んだ昆布をサランラップに包み冷蔵庫で一晩寝かせます。

  6. 6

    写真

    こんな感じになります。盛り付けるときは昆布から外してお皿に盛ってあげると食べやすいですよ

コツ・ポイント

今回はフクラギを使いましたが、どの大きさでも大丈夫。でも鰤ほど油が乗る前のほうが昆布締めにはあってます。鰤になったらそのまま食べたほうが美味しいです。

このレシピの生い立ち

北陸では年中よく食べられる、手軽に買える大衆魚のふくらぎ。いろんな食べ方はあるけれど、昆布締めはやったことがなかったので作ってみました。結果、ご飯との相性も抜群!日本酒との相性も最高!家族みんなで食べれるおかずでした。
レシピID : 4699386 公開日 : 17/09/09 更新日 : 17/09/09

このレシピの作者

悠美姉
【Smile Cooking スマイルクッキング】
クックパッドアンバサダー2023として活動中!
結婚を機に能登半島に住む。子育てを通し、手抜きはしつつも、安くても美味しく、体に良い食事を目指す3児のパワフルママ。
四季折々の野菜、獲れたて魚を捌き地産地消を楽しんでいます。

料理発酵食の魅力に魅了され、発酵食エキスパート1級取得!
地元の方々に支えられながら能登の新米ばあちゃんを目指す!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート