さつまいもサラダ -栄養価UP-の画像

Description

さつまいものサラダをたんぱく質、カルシウム、ビタミンEをアップさせたパワフルレシピ!マヨ無しでさっぱり!

材料 (4人分)

鶏ハム(茹でて裂いたささみでも)
100g
クレイジーソルト
適量
適量
ギーオイル(バターやオリーブオイルでも)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは一口大にカットして水にさらし耐熱皿などに乗せてラップしてチン。

  2. 2

    写真

    モッツァレラチーズも鶏ハムもさつまいもと同じくらいにカット。

  3. 3

    さつまいもが柔らかくなったら、モッツァレラチーズとギーオイル、調味料と一緒にボールに入れて、軽く潰しながら混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    お皿に盛り付けたら、粗く砕いたナッツをかけて出来上がり!

  5. 5

    写真

    ※ギーオイルはバターの風味を持った無塩オイル。とても身体にいいみたいなので、我が家ではバターの代わりに使っています。

コツ・ポイント

さつまいもは潰しすぎないで形が残るくらいの方が良く噛むのでいいと思いますが、そこはお好みで。
オイルはギーオイルが無ければバターが良く合いますが、オリーブオイルでもグレープシードオイルで亜麻仁オイルでもお好みやおうちにあるもので◎

このレシピの生い立ち

子どもがマヨネーズが好きじゃないので、使わないサラダをと考えました。どうせならいろいろと栄養素が摂れるといいと思い、たまたま家にあったもので作ってみたところ美味しかったのでアップしました。
レシピID : 4700723 公開日 : 17/09/07 更新日 : 17/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
そもそもさん
バターとクルミにBPふって。余ったお芋がお洒落に美味♡好評です!

つくれぽありがとう!器も盛りつけもおしゃれで美味しそうです♡