ふわっ*しっとり**さつまいもロール**

ふわっ*しっとり**さつまいもロール**
さつまいもがたっぷり入ったロールケーキ♪豆乳使用、甘さ控えめにしています。
ラム酒がほんのり香って午後のティータイムにどうぞ^^
レンジ使用で火は一切使いません♪

材料 (1本分)

さつまいも
大2本
100mlぐらい
砂糖
大さじ4
バター
20g
メープルシロップ
大さじ2
ラム酒
小さじ1
1個分
○卵白
4個分
3個分
○薄力粉
50g
○砂糖
大さじ4
シロップ
適量

1

さつまいもは、皮をむいて角切りし、水を張った耐熱ボウルに入れてラップをしてレンジで6分加熱し、やわらかくする。(700w)卵白は○の砂糖の半分量を入れて角がたつまで泡立てる。卵黄も半分量の砂糖を入れてもったりするまで泡立てる。粉はふるう

2

さつまいもがやわらかくなったら、ざるにあげて水を切り、再度ボウルにいれてバターを入れてすりこぎやへらなどでよくつぶす。
熱いうちに砂糖とメープルシロップも入れてよく混ぜて、冷ましておく。

3

1の卵黄のボウルに卵白の3分の1量を入れてぐるぐる混ぜ、粉も入れて粉なっぽさがなくなるまでよく混ぜる。最後に残りの卵白を入れてさっくりかき混ぜたら、クッキングシートをしいた天板に生地を広げ、160度のオーブンで15分焼き、さましておく。

4

2のさつまいもが冷めたら、豆乳と卵黄、ラム酒を入れてどろっとするまでよく混ぜる。
3の生地が冷めたら1cmごとにナイフで縦に切れ目を入れてシロップを刷毛で塗り、その上からさつまいものペーストを均等に塗る。

5

写真

あとは、くるくるっと端から巻いて、巻き終わりにシロップを刷毛で塗り底になるようにおいたらできあがり♪

コツ・ポイント

お子様が小さいときにはラム酒は使わなくてもよいです♪
さつまいものペーストは豆乳の量を調節してかたさを加減してくださいね!
カロリーが気になる人は、砂糖をパルスイートなどに変えてください。
(ちなみに、私はパルスイート使用です)

このレシピの生い立ち

さつまいもをたっぷりいただいたので、生クリームを使わないヘルシーなおやつを作ってみました♪
レシピID : 470110 公開日 : 07/12/04 更新日 : 07/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」