辛くないタイ炒飯☆カオパットガイサイカイ

辛くないタイ炒飯☆カオパットガイサイカイ
調味料はケチャップと砂糖と薄口醤油(だし醤油)だけ!
家にあるもので簡単にタイ炒飯が食べられます。
ナンプラーやパクチーが苦手な方もこれならOK!

材料 (2人分)

冷ご飯
お茶碗に2杯くらい
鶏肉(どの部位でも、ひき肉でも…)
100グラム
タマネギ
1/4個
あれば小エビ
適宜
玉子
2個
☆ケチャップ
大さじ1
☆砂糖
大さじ1/2
☆シーユーカオ(薄口醤油)
大さじ2

1

分量外のシーユーカオ(薄口醤油やだし醤油で代用OK!)で鶏肉に下味をつけます。
玉子は溶いておきます。
タマネギは荒いみじん切りスライスにしておきます。

2

フライパンにサラダ油を熱し、タマネギ→鶏肉→あれば小エビの順で炒めます。
鶏肉に火が通ったら☆の調味料を加え、続いて冷ご飯も炒めます。

3

ご飯がパラッとしてきたらお皿に出しておき、そのまま溶き玉子をフワッと炒めます。
そこへ炒飯を戻し入れ全体をよく混ぜて出来上がりです。

コツ・ポイント

盛りつける時にキュウリやトマト等を添えると一層本国っぽくなります。
エビを入れたらカオ パット ガイ クン サイカイになりますが気にしない気にしない(笑
ガイは鶏、クンはエビのことです。

このレシピの生い立ち

子供も一緒に楽しめるタイ炒飯のレシピを増やしたかったので。。。
レシピID : 470474 公開日 : 07/12/05 更新日 : 07/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/01/26

写真

本場のタイチャーハンを知らないのですが…。でも美味しかったです。

サンディサンディ

レポありがとうございます!とっても嬉しいです(*´꒳`*)

07/12/08

First tsukurepo mark
写真

にんにく入れちゃいました。卵後入れ、失敗なし。タイ米おいしい。

oBsession

おお!美味しそ〜♪タイ米は炊いてる時の香りも気分上がるよね!

oBsession 2007年12月08日 14:34
スグリ ちゃん

こんにちは。
タイ米があったんで早速作ってみました。

鶏肉だけ・・・
にんにく好きなので入れました。

卵後入れがタイ料理っぽいな・・・
ケチャップだから食べやすい味に仕上がったよ。

とってもおいしかった。
ご馳走様。
oBsession 2007年12月09日 16:00
スグリちゃん

卵2個いっぺんに焼いて巻くと簡単でしかも綺麗にできるよ。
野菜家族 2008年06月29日 12:42
二回ほど作らせていただきました。えびがないので桜海老をたっぷりいれてにんじんも入れちゃいました。子供にも大人気で、とても美味しかったです。