じゃがいもと卵のグラタン

じゃがいもと卵のグラタン
すり鉢を使うと、面倒な調理が楽にできます。

材料 (2人分)

じゃがいも
2個(200g)
1個
ベーコン
2枚
マヨネーズ
大さじ1
牛乳
大さじ4
塩コショウ
少々
お好みで

1

写真

実はすり鉢はレンジにかけることができます。
卵をレンジにかけてそのままつぶせば、面倒くさいゆで卵料理があっという間です。

2

写真

じゃがいもは皮を剥いてラップでくるみ、レンジで500W3分くらい加熱します。

3

写真

すり鉢に卵を割り入れ、黄身にたくさん穴をあけて、ラップをかけて、レンジで500W1分くらい加熱します。

4

写真

黄身には必ずたくさん穴をあけてください。穴をあけないと爆発します。

5

写真

ゆで卵ができたところにジャガイモを入れて一緒につぶします。

6

写真

つぶしたところにマヨネーズ、牛乳、塩コショウを入れて混ぜます。

7

写真

耐熱皿にうつします。

8

写真

ベーコンを並べ

9

写真

チーズを乗せて

10

写真

焼き目が付くまでトースターで加熱したら、最後にお好みでパセリをふりかけて完成です!

コツ・ポイント

すり鉢を使うととっても簡単に調理ができます。
レンジでゆで卵を作るときは、必ず黄身にたくさん穴をあけてください。爆発してしまいます。

このレシピの生い立ち

家にある材料だけで簡単に作れるレシピを考えました。
レシピID : 4705341 公開日 : 17/09/10 更新日 : 17/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/09/22

First tsukurepo mark
写真

なんて斬新な使い方!すり鉢を断捨離しなくて良かった。ご馳走様です

節 電子

断捨離されなくてよかったです!他のレシピも是非見てみて下さい