極上☆玉取茸の林檎香草グリルの画像

Description

椎茸のハイクオリティなブランドきのこ「玉取茸」。
お皿の上でまるごと堪能できるレシピです

材料 (2皿分)

玉取茸
2個
1個
お気に入りな塩
少々
バルサミコ酢
お好み
レモン果汁
お好み
ハーブミックス
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉取茸は石突をとる。林檎は5ミリ厚の輪切りにして、中央をお好みの抜き型で抜きます。

  2. 2

    写真

    写真の向きで魚焼きグリルへ。軽く塩をふり、中火で5〜7分

  3. 3

    写真

    火が入ってシワシワになってきたら裏返し。
    塩をふって中火のまま7分。

  4. 4

    写真

    林檎が先に焼きあがるので取り出す。玉取茸は更に3分程グリルします。

  5. 5

    写真

    玉取茸の焼きあがり

  6. 6

    写真

    お皿に玉取茸を移し、焼いた林檎をのっけたら、バルサミコ酢とレモン果汁を少々たらす程度ふりかけ、ハーブミックスで仕上げます

コツ・ポイント

林檎は一気に焼き色がつくので、焼けてきたな、と思ったら小まめにみてあげてください。
ハーブミックスは今回はタイムやローズマリーの入ったがっつり系のを使いました。
玉取茸の石突きと林檎の余りは他の料理に使います。

このレシピの生い立ち

玉取茸-市場にはあまり出回っていない様ですが、懸賞で当選して箱入りでいただきました。これが椎茸⁈と感動するクオリティの椎茸で、特別な食べ方をしたくなりステーキ風にグリルにしました。
レシピID : 4706153 公開日 : 17/09/11 更新日 : 17/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
belllmama
りんごも焼くことで相性良しの新しい椎茸料理でした!

美味しそうに焼けていますね♡ 季節の味覚ですね〜(╹◡╹)