簡単!シンプル★かしわご飯★

簡単!シンプル★かしわご飯★
具は鶏胸肉とたっぷりのごぼうだけ。さっぱりしていて、ごぼうの風味が抜群です。

材料 (3合分)

3合
鶏胸肉
1枚(250g)
ごぼう
1本(150g)
おでんの素
大さじ2
サラダ油
小さじ1

1

米は炊く1時間前に洗って水に浸しておく。

2

鶏胸肉は小さく切る。(5mm角くらい)

3

ごぼうは たわしで泥と薄皮をこすり洗い、ささがきにし酢水に放す。水の色が変わったらざるにあげてサッと洗い、水気をきる

4

鍋に水500ccくらいとおでんの素を入れ、火にかける。沸騰したら②を加え、色が変わるまで煮て、③を加え、一煮たちしたら、火を止める。

5

炊飯器に米と④の煮汁を入れ、炊飯器の目盛まで水を足し、サラダ油小さじ1を加えてひと混ぜする。

6

⑤に具を入れ、炊飯器で普通に炊く。

コツ・ポイント

最初に具に火を通しておくと 水分の調整がしやすいので、邪道かもしれませんが、我が家の炊き込みご飯はこのやり方です。鶏胸肉は少しぱさつきやすいのでサラダ油小さじ1を加えて炊くとしっとりします。

このレシピの生い立ち

ごぼうをたくさんもらって、ごぼうの使い道のファーストチョイスがキンピラ、そして かしわご飯です。いつもは この分量でしょう油大さじ3で炊くのですが、おでんの素も使い切ってしまいたいので 今回 使ってみました。かしわご飯は小分けして冷凍すればお弁当にも使えます。
レシピID : 470710 公開日 : 07/12/05 更新日 : 08/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」