ハロウィンにも☆簡単南瓜スノーボール。

ハロウィンにも☆簡単南瓜スノーボール。
かぼちゃを練り込んで作る優しい味わいのスノーボールです。ほんのり黄色のクッキーはハロウィンにもオススメ。卵バター不使用。

材料 (15個分)

南瓜
50g(正味30g分使用)
砂糖
20g
サラダ油
20g
薄力粉
60g
20g
お好みで
シナモンパウダーもしくはバニラオイル
少々
仕上げ用
溶けない粉砂糖
適宜

1

写真

南瓜は皮を剥いてラップをし、600wのレンジで2分程加熱する。柔らかくなったら30g分をボウルに入れてフォークで潰す。

2

写真

砂糖、サラダ油、あればシナモンパウダーかバニラオイルを加えて混ぜる。オーブンを170度で予熱開始。

3

写真

薄力粉、片栗粉を加えて混ぜる。

4

写真

初めは粉っぽいですが次第にまとまってきます。ホクホクで水分量の少ない南瓜の場合はサラダ油を少量足して下さい。

5

写真

ある程度まとまってきたら手で捏ねてまとめる。南瓜の水分が多くてベタつくようなら薄力粉を少量加えて調整して下さい。

6

写真

10gずつ手で丸める。(大きさを揃えるために計りましたが、適当でOK)丸め終えたら170度のオーブンで20分程焼く。

7

写真

ほんのり色付くくらいしっかりと焼いた方がカリッとします。お化粧しない場合はこれで出来上がり。

8

写真

粉砂糖でお化粧する場合は、しっかり冷ましてからビニール袋に溶けない粉砂糖と共に入れて優しくまぶして出来上がり。

9

一から南瓜を用意しなくても南瓜の煮物の残りで作れます。(今回そうしました)南瓜煮のリメイクにもお役立て下さい。

10

2017.12.1☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りしました!作って下さったみなさんありがとう♡

コツ・ポイント

出来立てはカリッホロ、時間を置くと全体的にホロッと、ぼうろに近い食感になります。風味付けにシナモンやバニラオイルを加えるのがオススメ。甘さ控えめなのでお好みで砂糖を増やして下さい。ひび割れしやすいので贈り物には粉糖を振るのがオススメです。

このレシピの生い立ち

しっとり食感ではない南瓜クッキーが作りたくて。バターやマーガリン、アーモンドプードルを使わずにスノーボールに挑戦してみました。他のスノーボールレシピのようにサクホロにはなりませんでしたが、十分満足できる味だったのでレシピアップ。
レシピID : 4707912 公開日 : 17/09/13 更新日 : 17/10/02

このレシピの作者

レシピエール2期生。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と7歳&0歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので主婦歴は27年目。お菓子はなるべくバター、マーガリン、卵を使わず牛乳は豆乳で代用可能です。お料理が苦手な方でも作れるように、面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを作っています。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (13人)

18/10/03

写真

娘のおやつ用に作りましたが美味さのあまり味見止まらない(^^;)

ゆい☆☆ママ

野菜のおやつ安心ですよね♡味見が止まらないなんて嬉しいです♡

17/12/04

写真

中身かぼちゃの味でチョコレートで、甘さで、簡単に出来ました。

茶チャドリーム

なんだかとっても美味しそうなチョコボールになってる!有難う♡

17/12/02

写真

話題入り見てすぐ作りたくなりました♡なんておいしい☆子供にも安心

あやちん0816

すぐに作って下さったなんて感激です♡美味しく出来て良かった♡

17/12/01

写真

少しの南瓜で綺麗に色づいて可愛いです!プレゼントに最適♡

クック7YH7SY☆

とっても綺麗な仕上がりですね!プレゼントにも是非♡有難う♡♡