あったまる~おうどんの入った茶碗蒸し

あったまる~おうどんの入った茶碗蒸しの画像

Description

skydaddyさんの茶碗蒸しがプルプルおいしかったので、大きいお茶碗でもできるその方法で、前から作りたかったうどん入りを作りました。

材料 (3人分)

2個
○だし汁
卵の4倍量(500ccくらい)
○塩
小1/2
○しょうゆ
小1
○みりん
小1
ひとたま
60g
●しょうが
ひとかけら
●塩こしょう
少々
3cm
お好み量
からし菜
3本

作り方

  1. 1

    卵をよくほぐし、○とあわせて卵液を作る。うどんはゆでて水で冷やし、よく水を切る。しょうがをすりおろして●を練り合わせる。野菜は一口大に切る。からし菜は葉っぱだけ使いました。

  2. 2

    今回は18cm径のおわんみっつで作りました。おわんにうどんを分けて入れ、その上に小さく丸めたつくねと野菜をのせ、そっと卵液を注ぐ。

  3. 3

    でっかいお鍋に、おわんが半分浸かるくらいの水を入れて沸騰させ、沸騰したらアルミホイルでふたをしたおわんをいれ、弱めの中火で出来上がるまで煮る。(20分くらいでした。)

コツ・ポイント

うどんの水はよくきってください。つくねのしょうががいい味出してます。

このレシピの生い立ち

大きな蒸し器を持っていないので、食べたいなぁと思いながら作れなかった料理です。skydaddyさんのおかげで実現しました!ありがとうございました。
レシピID : 470801 公開日 : 07/12/05 更新日 : 07/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
いろはすとろんぐ
急に寒くなったのであたたまりました!また作りますね。
写真
こももさん
沈んじゃった(~_~;)うどん入りも美味しいですねぇ~

ツルツルで美味しそう♥れぽありがとう!

初れぽ
写真
rikapi0927
おっきい茶碗で一人じめ~♪おいしかった!ごちそうさまです!

綺麗な彩りで美味しそう(*'▽'*)レポありがとう!