☆納得の味☆ボロニェーゼ(ミートソース)

☆納得の味☆ボロニェーゼ(ミートソース)
材料、手順は簡単なのに味は本格!!味に精しい夫をうならせた一品。1度に沢山出来るのでいろいろ使えますよ。パスタのソース、ラザニア、ドリア、オムレツの具など。
07,12,16煮込み時間変更

材料 (たっぷり)

合挽き肉
300g
パンチェッタ又は豚バラ(みじん切り)
100g
☆たまねぎ(みじん切り)
1個
☆人参(みじん切り)
1本
☆セロリ(みじん切り)
1本
トマト缶
2缶
250cc
塩、こしょう
適量

1

合挽き肉は包丁で細かくしておく。
鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りにした☆を入れ、しんなりするまで炒める。

2

同じ鍋に肉類を入れ肉に火が通るまで炒める。さらに赤ワイン、トマト缶を入れ蓋をして1時間弱火で煮る。たまにかき混ぜてね。

3

最後に塩、こしょうをして出来上がり。

コツ・ポイント

合挽き肉を細かくしておくことでソースとよく混ざります。
みじん切りだけ面倒だけどあとは簡単です。今回はFPで野菜も肉類も細かくしました。ラク~。
パンチェッタを使用する場合は仕上げの塩を控えめにしてくださいね。
お好みでレバーや生ハムもみじん切りを入れてもgood

このレシピの生い立ち

夫の持っている本格的な料理本を見て私なりに簡単にしてみました。本当のレシピにはバターが入ってたりetc・・・。
レシピID : 471042 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (5人)

12/08/21

写真

ベーコンと赤ワインが美味しさのポイント?家人も絶賛でした。

ブランディ

お皿にたっぷり。とっても美味しそう。写真もすごくお上手ですね

10/03/30

写真

おいしかった〜♪パンチェッタをいれるのは新しいアイデアです。

スタッフたかこ

レストランみたいで素敵です。見たら赤ワイン飲みたくなりました

08/05/22

写真

おいしくて何回も作ったけどいつも写真を撮り忘れてました。

つぶあん子

タリアテッレ。美味しそう。やっぱ肉ソースにはは太麺ですよね

08/05/11

写真

こんな味がお家で食べれるなんて♬おいしくって大満足です❤最高☆

みるボン

嬉しいコメントありがとうございます。とってもおいしそぉ~。

ともこ629 2007年12月11日 15:15
ともこんぶさん、こんにちは。このレシピで質問なんですが、パンチェッタって、塩漬けの豚ばら肉なんですか?生ハムとは違うんですか?実は打ちの夫の大好きなパスタがミートソースで・・・。オリジナルのレシピといえる物はなく、何度も作っては毎回ちょっとずつ違う感じなんです。 手に入る材料で作れたら作レポしますね。ちょうど合いびき肉を買ったところだし♪
ともこんぶ0713 2007年12月13日 06:17
こんばんは~。とも0629さん。
パンチェッタとは豚バラを塩漬けしてある期間熟成させたのもです。
日本でいうならベーコンかな。でも味や香りはだいぶ違います。生ハムはブーちゃんのお尻から足を使ったのもです。

私このレシピもっとおいしくしたいんです。なのでちょくちょく更新するかも。納得がいくまで作り続けます!
ともこ629 2007年12月13日 15:22
ともこんぶさん。こんにちは。ベーコンかぁ。考え付かなかったけど、入れたら良いダシが出そうですね。日本に売っている生ハムは、小さくて、数枚ずつしか売っていないから、ベーコンで代用して作ってみようと思います。