大根の葉のポタージュスープ

大根の葉のポタージュスープ
栄養タップリの大根の葉を捨てずに豪華な一品に変身させてみました。

材料

大根の葉
1本分
じゃがいも
中1個
玉ねぎ
1個
バター
10+10g
チキンコンソメ
2~3個
2カップ
牛乳
2カップ
塩・こしょう
適宜

1

大根の葉を一度ゆで水気を絞り、次に10gのバターで炒め一旦皿に取り出しておきます。

2

オリーブオイル(分量外)でじゃがいも・玉ねぎを炒め、しんなりしてきたところで2カップの水を入れ材料に火が通るまでコトコト煮る。

3

2)がやや冷めたところで具を取り出し、と1)の大根の葉も一緒にミキサーにかける。(量が多い場合は2度に分けてください)

4

お鍋に戻し、牛乳2カップを入れ火にかけます。(沸騰しないように気を付けて!)

5

塩・こしょう、残りのバター(10g)で味を調えて出来上がり。

※塩は最低小さじ1/2程度。あとは加減してください。

コツ・ポイント

大根の葉を長時間煮ると色が悪くなってしまいますのであえて別々に調理しました。
バーミックスだと大根の葉が混ざりにくいのでジューサーミキサーがお勧めです。

このレシピの生い立ち

大根の葉を使うレシピを考えて思いつきました。
レシピID : 471398 公開日 : 07/12/06 更新日 : 10/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/11/18

写真

大根葉の苦みが逆に美味っ☆冬場に大活躍しそうです(*´∀`*)♪

gecko

レポどうもありがとう(^。^)

08/10/24

写真

めちゃくちゃおいしい~私にもこんなものが作れるんだと感動・・・

風花様

レポどうもありがとう(^。^)

08/02/11

First tsukurepo mark
写真

美味しすぎ!家族大絶賛!

lass

ご家族の皆様に喜んでいただけてうれしいです♡