しゅわっ♪しっとり♪ベイクドスフレ

しゅわっ♪しっとり♪ベイクドスフレ
求めていたのは、スフレみたいにしゅわっとしてるのにしっとり食べ応えのあるチーズケーキ!!しかも生クリーム不使用でヘルシー♪ * 12/23写真変更しました。

材料 (マフィン型 4個分)

バター(マーガリン可)
20g
砂糖
30g+10g
1個
小麦粉
10g
ヨーグルト(低糖)
200g
卵白
1個
砂糖
20g

1

卵白と砂糖10gで固めのメレンゲを作っておきます。

2

別のボウルにクリームチーズとバターを入れ、1で使ったハンドミキサー又は泡立て器でクリーム状にします。そこへ砂糖、卵黄、小麦粉、ヨーグルトの順に入れ、その都度よく混ぜます。

3

2に1のメレンゲの半分を加え泡立て器でぐるぐる混ぜます。だまが消えたら残りも加え、へらに持ち替えてさっくりとよく混ぜます。(だまを残さないように)

4

オーブンを160度に温めます。
3の生地を型に流し込み、湯せんをして35~40分蒸し焼きにします。

5

写真

写真はクリスマスバージョンです。さつまいもクリームに抹茶を混ぜ、搾り出しまし、ツリーみたいなモンブラン仕立てにしました★

6

写真

ココアと粉砂糖を振り掛けるだけでも美味しいです!もちろんそのままでも♪

コツ・ポイント

どんなデコレーションも合うケーキです。先にメレンゲを作っておくと洗物が少なくてすみますよ~ ヨーグルトは今回ブルガリアヨーグルト(低糖)の食べきりサイズを1パック使用しました。プレーンヨーグルトを使う場合は、砂糖の量で甘さを調節してください。

熱々はとろけちゃうスフレで、よーく冷やせばしっとりベイクドを味わえます^^

このレシピの生い立ち

スーパーでよく見かけるカップチーズケーキみたいに、しゅわっとしてるのに食べ応えのあるチーズケーキが食べたくて試行錯誤しました。
レシピID : 471967 公開日 : 07/12/08 更新日 : 08/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
苺クレープ 2008年02月20日 13:53
はじめまして。
こちらはカッテージチーズじゃないと作れませんか?
今手元にあるのがクリームチーズなのですが・・・。
くまる 2008年02月24日 18:41
苺クレープさん、レシピご覧頂いたようでありがとうございます。
質問の回答が遅くなってしまい申し訳ありません。今出先から帰ってきました・・・

「ベイクドスフレ」はクリームチーズでもできると思いますが、食感の違いについてはわかりかねます。申し訳ありません。カッテージより濃厚になるとは思うのですが・・・

私はクリームチーズのレシピをカッテージで代用することが多いのですが、そのときはちゃんとチーズケーキが出来上がります。スフレのきめ細かさなどは、クリームチーズに及ばないなぁと感じることがありますから、むしろクリームチーズの方が美味しくできるかもしれません。チャレンジしていただけたらつくれぽお待ちしてますね♪