秋刀魚の梅煮の画像

Description

秋刀魚の季節になりました。クックパッドニュースのクジラさん占いに載せていただきました。有難うございます感謝です。

材料 (2人分)

2匹
梅干し(大)
1個
生姜チューブ
大さじ1
適量
砂糖
大さじ2強
醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    秋刀魚は顔部分と内臓を取り、半分に切ります。鍋に秋刀魚が浸るくらいの水、分量の砂糖、醤油を煮立てます。

  2. 2

    写真

    鍋が煮立ったら、秋刀魚、梅干し、生姜を入れます。

  3. 3

    写真

    アルミにお箸で穴を開け、それを落し蓋に。
    時々、煮汁を魚にかけながら、10〜15分煮ます。

  4. 4

    写真

    火を止め、しばらくそのまま置くと、さらに浸みます。食べる前に再度火をかけ、温め頂きます。

コツ・ポイント

必ず煮立ってから、秋刀魚を入れてください。味つけは、お好みで。

このレシピの生い立ち

秋刀魚の季節、濃いめに煮付けたら、美味しかったので。いつもは、カレイや鰤も同じように煮付けていました。
話題入り令和元年12月26日有難うございました泣
レシピID : 4723496 公開日 : 17/09/22 更新日 : 19/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (12人)
写真
CANADOLL
梅でさっぱり秋刀魚煮久しぶりだよ♪アンお陰でとても美味しかった♡
写真
hikarin♪
秋刀魚の梅煮、味しみしみで美味しいね♪あんちゃんの優しさもしみしみ〜こちらこそつくれぽいつもありがとうね♪
写真
Richland☆Y
美味し~ぃ♡汁も飲み干しちゃった^^仕事&勉強運UP嬉し☆有難ね
写真
komutatata
夫冷酒おつまみに~o(>▽<o)o日本酒進みました~~