旨い❗️ワンランク上のひねぽんの画像

Description

簡単に一手間加えるだけで抜群に旨くなります。

材料

ひねモモ肉
1枚
塩コショー
適量
漬け液(ポン酢、甘酢醤油)
お好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    ひね肉に塩コショーをして皮面を中火で軽く焦げ目が付くまで焼き、裏面は弱火で蓋をしてで5分〜10分ほど火を通します。

  2. 2

    1の工程でお肉は縮んで来るのでフライパンに触れていないとこは箸などで押さえて火を入れて下さい。

  3. 3

    火を通したら余分な脂は捨て、蓋をして冷まして下さい。

  4. 4

    写真

    冷ましたお肉をお好みのサイズにカット。薄くカットした方が食べやすいです。

  5. 5

    写真

    この作業がポイント❗️カットしたお肉をフライパンに戻し、バーナーで炙りまんべんなく焦げ目をつけていきます。

  6. 6

    写真

    炙ったお肉を器に入れて漬け液をかけ入れ、時々上下を混ぜ合わせたら完成ですが1日寝かせた方が味が馴染んて美味しいです。

コツ・ポイント

バーナーで炙るココが重要です。炙る事により鶏肉の嫌な匂いも無くなり香ばしさも加わってワンランク上に仕上がります。ポン酢などは直ぐに食べる時はお好みの量でいいですが、1日寝かせる時は多めに入れて下さい。お肉がポン酢を吸ってしまうので!

このレシピの生い立ち

ひねぽんが好きでチョット工夫して見ました。オクラ、山芋、ネギやにらを一緒にあえても美味しいです。漬けたポン酢などが残るので野菜炒めなどにも再利用できます。
レシピID : 4724038 公開日 : 17/09/23 更新日 : 17/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート