+生クリーム無しのカルボナーラ+

+生クリーム無しのカルボナーラ+
カルボナーラというと生クリームでもったりクリーミーなかんじですが、これは生クリーム無しのカルボナーラです。

材料 (1人分)

リングイネ
80g
全卵
一個
一個
黒コショウ
小1
パルミジャーノ
大1
パンチェッタ(ベーコン)
50g
大2

1

パンチェッタはマッチ棒より少し太めに切る。

2

ボウルに全卵と卵黄、粗びき黒こしょう、パルミジャーノを入れてよく混ぜる。

3

リングイネをゆで始める。

4

フライパンにオリーブオイルとパンチェッタを入れ、肉の脂を出しきるように弱火でじっくり炒める。
白ワインを加え、フライパンをゆすりながら水分をとばす。

5

リングイネのゆで汁大さじ1と水大さじ1を加え、ソースを少し冷ますために火からおろし、フライパンをゆすってオイルと混ぜ、とろりとさせる。

6

少しかためにゆで上げたリングイネを入れ、火からおろした状態で手早くあえる

7

卵液を一気に入れて全体をよく混ぜ合わせ、弱火にかけてとろりとしたクリーム状になるまで、ゴムべらでフライパンのまわりについたソースをきれいにぬぐいながらよく混ぜる。

コツ・ポイント

火加減には注意してください。
卵がそぼろにならないように!!

このレシピの生い立ち

ローマで食べたカルボナーラが忘れられず、作ってみました。
レシピID : 472809 公開日 : 07/12/10 更新日 : 08/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/06/19

First tsukurepo mark
写真

外食で生クリーム無に出会ぃレシピ検索♪ ローマに惹かれて♥

t0m03

このレシピ初レポー!ありがとうございます!ローマ行きたい!