甘エビの頭と羅臼昆布のオイル炒めの丼

甘エビの頭と羅臼昆布のオイル炒めの丼の画像

Description

これは「子持ち甘エビの昆布締め」で残った食材の再利用ね。甘エビの頭etc.と昆布締めに使った羅臼昆布が、立派な食材に。

材料 (1人分)

甘エビの頭・殻・尻尾(冷凍しておいたもの)
10尾分
昆布締めに使った羅臼昆布
適量
EXVオリーブオイル
少々
米酢
適量
自家製あかもく醤油
適量
レモンペパーミックス
適量
ぬくご飯
約1合
しら井の黒とろろ
適量
昆布ポン酢
少々

作り方

  1. 1

    子持ち甘エビの昆布締めの時に出来た頭と殻は、冷凍保存しておく。

  2. 2

    子持ち甘エビの昆布締めを食べて残った尻尾は、頭と一緒に冷凍しておく。

  3. 3

    昆布締めに使った羅臼昆布は、食べやすいサイズに切り、米酢とあかもく醤油に漬けておく。

  4. 4

    鉄パンを熱し、EXVオリーブオイルを少し入れ、冷凍しておいた甘エビの頭とかを投入。強火でしばらく炒める。

  5. 5

    中火に落とし、レモンペパーミックスを振りかけ、更にしばらく炒める。

  6. 6

    ここに漬け液と共に羅臼昆布を投入。全体を良くかき混ぜる。

  7. 7

    火を止めて、蓋をしてしばらく置く。

  8. 8

    丼にぬくご飯を入れ、その上にしら井の黒とろろを載せる。昆布ポン酢を少し振っておく。

  9. 9

    その上に鉄パンからの食材を移し、完成。

コツ・ポイント

昆布締めで使った羅臼昆布は、適当な大きさに切った上で、米酢とあかもく醤油に漬けておく。それから甘エビの頭のひげと先のとがった部分は、キッチンばさみで切っておく。

このレシピの生い立ち

子持ち甘エビの昆布締めで、残った食材の再利用ね。再利用とはいえども、立派な食材になっていて、美味しい丼が出来上がったよ。
レシピID : 4730550 公開日 : 17/09/27 更新日 : 17/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート