【常備菜】簡単!メープルくるみ味噌

【常備菜】簡単!メープルくるみ味噌

Description

ミネラル豊富で低カロリーなメープルシロップを使ったら、甘味のすっきりとしたくるみ味噌が出来上がりました。

材料 (作りやすい分量)

くるみ
30g
味噌
大さじ2
メープルシロップ
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    くるみはフライパンで乾煎りし、お好みの大きさに刻む。※1

  2. 2

    味噌・メープルシロップと①を混ぜ合わせて完成!

  3. 3

    ホイルに味噌を平たく乗せ、グリル(弱火)で焼き目がつくまで焼くと香ばしくなってより美味しいです!

  4. 4

    写真

    ご飯やパンに乗せたり、味噌焼おにぎりや野菜の和え物。大葉に巻いてお酒のあてにも。

コツ・ポイント

※1 くるみはトースターやオーブン(160℃20分程)で加熱してもok。
和えたり塗ったりするには、細かく刻んだ方が使いやすいです。

甘味は好みでシロップの量を調整して下さい。

このレシピの生い立ち

カナダ・ケベック州産メープルシロップのモニターに当選し、「和の食卓」に合うレシピを考えました。
レシピID : 4732358 公開日 : 17/09/30 更新日 : 17/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2018年11月11日

私もブロッコリーで和えてみました。良い箸休めになりますね。

掲載遅くなり、ごめんなさい!彩りが綺麗☆れぽ、ありがとう♡

写真

2018/06/08

初れぽ

ブロッコリと和えました。お酒に合いそうな味^o^レピ共有感謝☆

掲載遅くなりごめんなさい!素敵に活用して下さりありがとう♡

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね