大根と牛肉の中華風?炒め物(*^_^*)

大根と牛肉の中華風?炒め物(*^_^*)
今のシーズン安くておいしい大根を、ちょっとアレンジしてご飯のおともになりそうな一品にしてみました(^_^)

材料

大根
1/4本
牛肉
100g
大さじ1
ゴマ
少々
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ2

1

大根は4㎝長さの拍子切りにする。
生姜はみじん切り、牛肉は食べやすい大きさに切っておく。

2

ごま油を熱して、生姜をかるく炒めて牛肉を炒めていく。

3

肉の色が変わってきたら、大根を入れかるく炒める。
水2カップを加えて、大根が柔らかくなるまで煮込む。

4

汁気がなくなってきたら大根が柔らかくなっていると思うので、醤油と砂糖で味付けして炒める。

5

最後にゴマ(すりゴマ)をふって出来上がり!

コツ・ポイント

汁気がなくなるまでしかり炒めた方がいいと思います(^_^)
牛肉の佃煮みたいな感覚で、ご飯にピッタリのおかずになりますよ~♪今回は入れなかったのですが、豆板醤を少々加えるとピリッとしててさらにおいしくなります(*^_^*)

このレシピの生い立ち

煮物と味噌汁の具としてぐらいしか大根を使ったことがなかったので、違う調理方法で料理できないものかと考えて・・・このレシピができました(*^_^*)
レシピID : 473313 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」