柿と水菜のヨーグルトサラダ

柿と水菜のヨーグルトサラダ
ヨーグルトとマヨネーズを合わせることで、塩分を抑えることができます。
柿の甘さとヨーグルトの酸味がよく合います。

材料 (4人分)

80g(1/2個)
水菜
120g(1/2束)
ヨーグルト(無糖)
30g(大さじ2)
マヨネーズ
12g(大さじ1)
0.4g
コショウ
少々

1

柿は太めの千切りにし、水菜は3~4cmの長さに切る。

2

ボウルにヨーグルトとマヨネーズをよく混ぜておき、1を加えてよく和える

3

塩、コショウで味を整える。

コツ・ポイント

このレシピは、野菜使用量30g、食塩相当量0.1g、エネルギー44kcal(1人分当たり)です。
ムラが出来ないように、ヨーグルトとマヨネーズをよく混ぜます。
水菜は食感を楽しむため、3~4cmの長さに切るのがポイントです。

このレシピの生い立ち

川口市食生活改善推進員協議会から、塩分ひかえめ、野菜たっぷりの「埼玉県コバトン健康メニュー」として提供された献立「レンコンの鶏つくね丼★半熟卵のせ♪の定食」の副菜です。詳しくは、検索サイトで「埼玉県コバトン健康メニューレシピ」で検索!
レシピID : 4733660 公開日 : 17/10/06 更新日 : 17/10/06

このレシピの作者

埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。 ☆埼玉県の魅力は「彩の国インフォメーション」にも随時掲載しています。ぜひご覧ください。https://www.pref.saitama.lg.jp/s-info/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/10/12

First tsukurepo mark
写真

果物使ったサラダとか苦手でしたが柿がとても良いですねありがとう。

darumasant

とてもおいしそうですね★作ってくださりありがとうございます!