イチジクのコンポート

イチジクのコンポート
これさえあれば、いつでもおいしいイチジクのタルトが出来ます。

材料 (2~3ビン)

イチジク
1kg
砂糖
650g
5カップ

1

大きめの鍋にお湯をたっぷり沸かします。というか・・沸く手前で火を止めます。(ブツブツと泡立ちはじめたら)そこにイチジクを3分間ひたしておきます。(あく抜きの為)

2

5カップの水を沸騰させ、砂糖を入れて溶かしそこに1のイチジクをいれ弱火で15分煮ます。

3

ビンに詰めます。ビンは数分間お湯で煮ておき逆さまにしておきます。ビンの口近くまでイチジクとシロップを入れゆるく蓋をします。ビンの半分ぐらいまでお湯を張った鍋で10分ほど煮ます。取り出して、蓋をちょっと緩め、そのあとぎゅっと締めなおします。

4

しばらくおくとポコンと音がします。びんづめ成功のお知らせです。これで1年以上もちます。

コツ・ポイント

とても簡単なのでイチジクがたくさん手に入ったら是非作ってみてください。
最後にビンの蓋を閉めなおすとき、外の空気が入らないようにします。
レモン汁やクエン酸を入れると色がよくなるようですがご覧の通り、必要ないと思います。
それに、砂糖以外何も入れなかったらシロップを煮物などに使うことができます。

このレシピの生い立ち

毎年、友人からイチジクをもらいます。
生で食べるのは限界があるのでジャムにしたりコンポートにしたりします。
レシピID : 473394 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/10/08

First tsukurepo mark
写真

初コンポートでドキドキです。成功していますように(^人^)

ひろゆい

美味しく出来ていますように。作ってくださってありがとう♪