ズボラでもできる!鮭白子の天ぷら

ズボラでもできる!鮭白子の天ぷら
むちむちトロり。揚げ油3センチ程でOK。簡単です。

材料 (2人分)

鮭の白子
2本くらい
大さじ2
大さじ2
熱湯
200ccくらい
小麦粉
大さじ2~3くらい
★小麦粉
大さじ5くらい
★氷水
小麦粉と同量
なべ底から2~3センチ

1

白子に塩を揉み込み、ぬめりが出てきたら水で流す。買ってきたときのトレイかざるに置き、酒を振りかけ、熱湯をかける。

2

さっと水で流し、冷めたら血合いを取る。水気を拭き取ってからひと口大に切り、小麦粉を薄くはたいておく。

3

揚げ油を温める。180~190℃が目安。

4

★をボウルに入れ、軽く混ぜる。ダマが残るくらいで良い。ちょっとシャビシャビかな?くらいで良い。

5

白子に衣をつけ、3~5個ずつ揚げる。ほぼ火は通っているので、衣がカラっとしたら引き上げる。

6

写真のようにトレイ+網に乗せて、油を切りつつそのまま食卓へ!

7

シンプルに塩でいただくのがおすすめです。ラクだし。

8

写真

10/20トップ10入りでした!感謝~♡

コツ・ポイント

下処理はなるべく簡単にできるようにしました。
白子に粉をはたく段階で、余計な水分はふき取っておくこと。衣は混ぜすぎないこと。グルグルダメ。火を入れすぎるともそっとするので注意。

このレシピの生い立ち

今しか食べられない鮭の白子!家でも天ぷらできるかな?と思って適当に作ったらできました。
レシピID : 4734056 公開日 : 17/09/29 更新日 : 18/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/10/17

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです

みづあず

おいしくできて良かったです。つくれぽどうもありがとう!