フライパン一つで簡単♬ブリの煮付け♬

フライパン一つで簡単♬ブリの煮付け♬の画像

Description

甘辛醤油味が美味しいブリの煮付け♪余った煮汁はごはんにかけたり、ゆでた野菜にかけるのも美味しいよ!

材料 (4人分)

4切れ(約400g)
◆ しょうゆ
60ml
◆ 酒
130ml
◆ 砂糖
大さじ2~大さじ2と1/2
◆ みりん
大さじ2と1/2
130ml

作り方

  1. 1

    ブリは水洗いを3秒した後、ペーパータオルでしっかり水気をふきとり魚のくさみをとる。◆の調味料はあらかじめあわせておく。

  2. 2

    フライパンに◆の調味料全部を入れて中火にかけふっとうさせる。

  3. 3

    煮立った煮汁の中にブリを重ならないように並べ入れる。ブリは皮を上にして入れる。

  4. 4

    ブリの上に、お玉で煮汁をかけながら2分ほど中火で煮る。

  5. 5

    落としぶたをブリの上にのせて、中火のまま10~12分煮る。

  6. 6

    落としぶたをとって、再びブリの上にお玉で煮汁をかけていき、
    煮汁が元の1/2の量になってきたら出来上がり。

  7. 7

    写真

    【参考レシピ】
    「さばの煮付けID:4683215

  8. 8

    写真

    【参考レシピ】
    「さばのみそ煮」
    ID:4726636

コツ・ポイント

★煮汁が冷たいうちにブリを入れると魚のにおいが煮汁にうつるので注意して下さい。

このレシピの生い立ち

さばの煮付けが我が家好みの味にできたので、好物のブリで煮付けを作ってみたくなりました。
レシピID : 4736007 公開日 : 17/10/02 更新日 : 17/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
料理男子心得
子供が真っ先に食べたので、半分になってます!
写真
だんご社長
好みの味付けでした。美味しかったです。リピします!

おいしそうですね!リピ感謝です。盛り付けが素敵♬。

写真
かなた!
煮込むだけの簡単レシピで助かりました♪また作ります^_^

レポありがとう!美味しそうです!!お皿も素敵!!!

写真
COM☆COM♪
私の好きな味付けでした^_^また作ります^_^

気に入ってもらえて嬉しいです。そしてお皿も素敵です!