クイニーアマン風★おやつパイの画像

Description

有塩バターを使う甘じょっぱさがポイントのクイニーアマン風のおやつ。
冷凍パイとお好みのジャムで簡単に作れるレシピで是非♪

材料 (4~6個分)

1個に小さじ1~2
グラニュー糖
大さじ4
小さじ1

作り方

  1. 1

    ★下準備★パイ生地を常温に戻し、グラニュー糖と塩を混ぜておく。

  2. 2

    パイ生地にグラニュー糖+塩を振って、半分に折り、打ち粉を振って(分量外)1.5倍位の正方形に伸ばす。

  3. 3

    写真

    パイ生地を4~6等分にします。(型に入るよう大きさは調整を。)ジャムを中央に置き、四方から包み込む。

  4. 4

    写真

    ジャムがこぼれないように無造作に包めばOK。ひっくり返したときに口が開かないようにする事だけ注意。

  5. 5

    クッキングペーパーを型の底より少し大きく正方形に切って、中央にグラニュー糖と塩を混ぜたものを小さじ1置く。

  6. 6

    写真

    その3のクッキングシートに、4のパイ生地を包んだ方を下にしておく。

  7. 7

    写真

    シートごと型に入れ、底を平らになるように指で押し付けます。オーブンを220℃に余熱し、200℃に落として15~20分焼きます。※底が焦げやすいので注意※

  8. 8

    写真

    こんがりキツネ色になったら取り出し、熱いうちに型から逆さに出し、シートを取っておく。

  9. 9

    写真

    出来上がり☆

コツ・ポイント

★余熱の時は鉄板を必ず外しておく事がポイント。鉄板を余熱すると焦げてしまいます!2回目に焼く際は、鉄板を一度水で冷やします。
★底が焦げずにカラメル状になったら上手な焼き上がりです♪

このレシピの生い立ち

クイニーアマン風りんごパイ「http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=15626&ST=13」が美味しいので、もっと簡単に作れないかな、と手順や素材を工夫してみました(^-^)
レシピID : 473769 公開日 : 07/12/12 更新日 : 15/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート