温奴のなめたけあんかけ

温奴のなめたけあんかけ
さむ~い冬に、ササッと一品♪
あんかけでず~っとあったか♡

材料 (2人分)

豆腐(木綿・絹)
1丁
☆なめたけ
お好きな分だけ
☆醤油
大さじ2~3
☆酢
少々
大さじ2~3
☆水
50ccくらい
大さじ1
■水
大さじ1

1

鍋に☆をいれて味見をします。少し薄いかな?程度の味にしたら、クツクツと沸騰させます。
その間に、豆腐を食べやすい大きさに切り、レンジで1分半~2分ほど加熱します。

2

■を溶いて水溶き片栗粉を作って置きます。
鍋が沸騰してきたら、■をいれて、とろみをつけます。
加熱した豆腐の水分を切ったら、あんをかけて出来上がり!

3

コツ・ポイント

手間でなければ、豆腐を加熱する時にキッチンペーパーでクルッと巻いてからすると、ペーパーが水分を吸ってくれるので水捨てる手間が省けます。
あんの味付けはほぼ適当なので、お好みの味に調整してください。
なめたけ以外にきのこなどをいれて、アレンジしてくださっても構いません。
お好みでごまやネギなど、薬味をのせてください。

このレシピの生い立ち

無性に豆腐が食べたい…だけど、冷奴は冷たい…そんなときにいかにあったかく食べるかを考えてみました。
レシピID : 474658 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/03

First tsukurepo mark
写真

丁度なめたけも作ったばかり。美味しく活用でき、温まりました♪

tomokoshiawase

手作りなめたけがたっぷりかかって美味しそう!れぽ、ありがとう

みどりなきのこ 2008年04月30日 12:31
はじめまして、みどりなきのこと申します。
手作りのなめたけで挑戦♪
ささっとできて便利ですね^^
豆腐が温かいのでほっとする美味しさです。
酢がいい仕事してますね~
ごちそうさまでした♪
ゆーにゃお 2008年04月30日 14:57
みどりなきのこさん、こんにちは!

手作りのなめたけで作ってくださったんですね。
ありがとうございます(*´▽`*)
さっぱりと、食欲をそそるように作りたかったので
酢をいれてみたんですが、思いのほかよかったようです。(笑)
美味しいといってもらえて嬉しいです、
ありがとうございました☆