チョコレートケーキ。

チョコレートケーキ。
6歳になった娘の誕生日ケーキです。

材料 (18cmホール)

ココアスポンジ(RID#305877手順15参照)
1台
シロップ(砂糖1:水2)
1/2カップ弱
300cc
スイートチョコレート
100g
オレオクッキー(クリームも一緒に)
6個

1

<下準備>■スポンジケーキ(#305877)を参照して、スポンジを焼きます。■砂糖1:水2の割合で火にかけてシロップを作って冷まします。お好みでリキュールを加えても◎。■オレオをビニールに入れて、麺棒などでたたき、適当に砕いておきます。

2

<クリームの準備>ボウルに刻んだチョコレートを入れておき、そこへ沸かした生クリームを注いでゆっくり溶かします。チョコレートがムラなく溶けたら、氷水にあてながら、ハンドミキサーで泡立てます。

3

8分立てになったら、1/3を取り分け、オレオを加えて混ぜておきます。クリームを泡立てるとき、チョコレートが冷えると固まってボソボソしてしまうので、クリームにある程度のとろみがつき始めたら、氷水は外した方が良いです。

4

<組み立て>スポンジを2枚にスライスし、下段の表面にシロップをたっぷり打ちます。そこへ、オレオ入りのクッキーを広げ、上段のスポンジの下側になるほうにもシロップを打ってから重ねます。重ねたら、さらにトップからもシロップを打ちます。

5

搾り出しに使いたい分を残し、たっぷりとクリームをケーキ全体にナッペします。最後に残しておいたクリームでお好みのデコレーションをして完成です。

6

写真

ココア生地に、ブラックココアを使用しています。この方が、色がはっきりして好き。

コツ・ポイント

チョコレートがたっぷり入っているクリームなので、しっかり泡立ててしまうと、なめらかに塗るのはけっこう困難。。。ゆるーめに仕上げたクリームで塗るといいかも。写真は、クリームが固すぎて、ちょっとモソモソ。。。まだまだ修行が必要です。。。見た目より、チョコたっぷりクリームを楽しんでみました。

このレシピの生い立ち

娘の6歳の誕生日に彼女が書いた設計図どおりに作ったケーキです。
レシピID : 474666 公開日 : 07/12/15 更新日 : 07/12/16

このレシピの作者

つくれぽの掲載がのんびりすぎてごめんなさい。
コメントは、みなさん同じメッセージに統一させてもらっています。
でも、みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。
どうもありがとう!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/04

First tsukurepo mark
写真

チョコクリームが硬くなっちゃったけど、とってもおいしかったです♪

ポアママ

パパ30歳おめでとう!!美味しく食べてもらえて良かったです。