100個餃子に挑戦だぃ!!

100個餃子に挑戦だぃ!!
キャベツ消費のため、餃子パーティを開催!!

100個つつみました。

みんなで作れば早いし楽しい。いろんな形の餃子(??)が完成しました!!

材料

キャベツ
4分の3
ひき肉(豚)
500g
にら
半袋
チューブ2にぎり分
しょうゆ
大さじ2
適量
適量
餃子の皮
100枚

1

キャベツをひたすらみじん切り・・・。きったものから塩をかけて良く揉んでおく。

にらもみじんぎり

2

スーパーなどでもらえるちいさな袋2枚用意し、肉を2等分してそれぞれいれる。

しょうゆを大1ずついれ、袋をもむようにしてまぜる。

3

にらもそれぞれいれる。

キャベツはよーく絞って水気をきってからそれぞれ袋にいれる。

ニンニクはチューブを片手でぎゅうっとしたくら入れますが、おこのみで・・・

4

あとは袋がやぶけないようによ~くモミモミしてください!!
袋を2重にすると安心です。

5

ふくろの端をはさみできってそこから搾り出すように皮の上に具をのっけて、あとはひたすらつつむべし!!

6

あとは、焼くなり煮るなり、おいしくわいわいたべちゃってください!!

コツ・ポイント

袋にいれて具をつくるので、手は汚れなくてよいです。でもつつんでいくと次第になぜか汚れちゃうけど、まあ、そこは・・・。洗い物がすくなくてすみますよ。

ひとりでやったらたいへんだけど、みんなでつつむと楽しいですよ。
キャベツはしっかりしぼってください。

このレシピの生い立ち

キャベツ1玉を消費したくて餃子しました。
なんとなく適当にやったらおいしくできました~。
レシピID : 474966 公開日 : 07/12/14 更新日 : 07/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」