我が家の照り焼きハンバーグ☆柔らか~

我が家の照り焼きハンバーグ☆柔らか~
煮込みハンバーグに飽きたときに作ります♪とても柔らかいのですが主人は大好きです(#^-^#)

材料 (4人分)

○合挽き
400g
○たまねぎ みじん切り
半分
○たまねぎ すりおろし
半分
1個分
○牛乳
30cc
○薄力粉
大1と1/2
○チキンコンソメ
小2
●照り焼きソース●
●酒
大1
●水
大3
大1
●醤油
大4
●砂糖
大2
しめじ、えのき
好きなだけ

1

はじめにパン粉に牛乳を入れふやかしておく。たまねぎは半分みじん切りにし、残りの半分はすりおろしておく、すりおろしたら水分を少し捨てる、次に○の材料を入れ粘りが出るまで混ぜる。混ぜ終わったら冷蔵庫で1時間休ませます。(かなり柔らかいので)

2

冷蔵庫から出し成型し(かなり柔らかいので成型に注意です(;_;))フライパンに油をひきタネに薄力粉(分量外)をまぶし両面焼き色がつくまで焼き、焼き終わったら、オーブンシートに移し、200℃のオーブンで15分包み焼きをします。

3

その間に、ソース作りです。タネを焼いたフライパンにお好きなキノコをいれ炒め、火が通ったら●の材料を全ていれキノコにソースが絡んだら水溶き片栗粉をいれ混ぜ、ソースの出来上がり♪甘めのソースなのでご家庭の味に調整してもいいです。

4

タネが焼きあがったらオーブンから取り出し、③のソースをかけ、ネギを散らし完成です♪目玉焼きやチーズとも相性抜群ですv(^-^)v

コツ・ポイント

タネが柔らかいので成型に注意してください、焼くとき薄力粉をまぶすと上手に焼けるかと思います。

このレシピの生い立ち

我が家では煮込みハンバーグに飽きたときに作ります♪ こんなレシピ紹介していいのか迷いましたが、載せてみました(x_x)
レシピID : 475107 公開日 : 07/12/14 更新日 : 07/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」