カキの韓国風炊込みご飯

カキの韓国風炊込みご飯
カキがたっぷり入った韓国風の炊き込みご飯です(o^∇^o)ノ春菊の香りがとっても良い♡

材料 (3人分)

2ごう
カキ
300ぐらむ
春菊
1/2たば
てきりょう
(カキ調味料)
おおさじ1と1/2ぱい
しょうゆ
おおさじ1と1/2ぱい
(調味料)
おおさじ1ぱい
こさじ1ぱい
こさじ1/3ぱい
こしょう
しょうしょう
 
煎りゴマ(白)
しょうしょう

1

写真

カキは塩水(分量外)で洗ってザルに上げ、水気をきります。

2

写真

米は炊く30分~1時間前にといでざるに上げて水を切ります。

3

写真

フライパンにごま油を熱し、しょうがとにんにくを炒め香りを出します。

4

写真

【3】に【1】を加え炒めます。

5

写真

カキに火が通るまで2~3分中火焼き、カキ調味料を加えて軽く煮詰めます。

6

写真

【5】のカキと煮汁を別にします。

7

写真

釜に【2】と【6】の煮汁、調味料を加えて、2合のメモリまで水を入れて普通に炊きます。

8

写真

【7】が炊き上がったら【6】のカキを加え3・4分蒸らします。春菊を3㎝長さに切り、カキがつぶれないように混ぜ合わせます。

9

写真

器に【8】を盛ってごまを散らし出来上がりです!!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

友達が泊まりに来た時のおもてなし料理に本を参考に作りました(^▽^)/
レシピID : 475333 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/18

このレシピの作者

旦那さんと私、双子、ラッセンの5人家族です♪笑顔溢れる食卓目指して日々頑張っています!現在、料理とパン教室のライセンスとベジタブル&フルーツマイスターと雑穀マイスター資格取得し料理の講師をしています! 皆さんから頂いているつくれぽとても感謝しています♡マイペースクックですがよろしくお願い致します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/28

First tsukurepo mark
写真

牡蠣の旨みが凝縮されたご飯で美味しかったです(✪ฺܫ✪ฺ)

キョク

キョクさん♡嬉しいです!本当ありがとうです♪大きい牡蠣ですね