甘さ控えめ★簡単フォンダンショコラ

甘さ控えめ★簡単フォンダンショコラ
甘さ控えめなので大人の方にぜひ♡甘いものが苦手でも食べやすいです。

材料 (10センチココットなみなみ1個分)

バター
40g
砂糖
小匙2
M玉1個
小麦粉
30g

1

板チョコは細かく割ります。

2

バター(もしくはケーキ用マーガリン)と割った板チョコを一緒に耐熱ボウルに入れ、レンジへ。

3

レンジによって時間が違うので、1分くらいから様子を見ながら焦がさないように…我が家のレンジでは600wで3分くらいです。

4

バターとチョコがヘラで押して簡単に崩れるくらいになったらOK!卵と砂糖を入れてよく混ぜます。

5

オーブンを180℃に予熱します。

6

小麦粉も足して混ぜます。面倒なのでふるいません。

7

ココットに記事を入れて、台にトントンと落とし空気を抜きます。蓋はあけておきます。

8

蓋はせずオーブンに入れて180℃で8分程度。機種によって差があるので心配な方は6分くらいから様子を見ながら…

9

完成!表面が固まって、揺すった時にフルフル動くくらいがベストです♡

10

珈琲はもちろん、赤ワインにも合う大人の味です∩^ω^∩

コツ・ポイント

粉をふるうの面倒ならふるわなくても美味しいですw
焼き時間は、初回はオーブンの様子を見ながら決めてください。

このレシピの生い立ち

甘い物がそれほど得意じゃないけど時々手作りお菓子が欲しくなるらしい主人が食べやすいように開発しました。
レシピID : 4753492 公開日 : 17/10/11 更新日 : 18/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」