簡単杏仁豆腐withレモンシロップ♥

簡単杏仁豆腐withレモンシロップ♥
鍋も火も使わず、レンジのみで出来る超簡単杏仁豆腐です♪♫♬さわやかな風味のレモンシロップをかけて召し上がれ・・・♥♡

材料 (作りやすい分量(3人分位))

牛乳
100cc
100cc
大さじ3
アーモンドエッセンス
適量(4~5滴)
クコの実(乾燥)
適量
●シロップ●
 水
50cc
 ポッカレモン
大さじ1/2

1

粉ゼラチンは水大さじ2(分量外)にふり入れふやかす。耐熱ボウルに水とグラニュー糖を入れ、レンジにかけて完全に溶かす。(目安:600Wで2分位)

2

砂糖が完全に溶けたら粗熱をとり、そこに牛乳と生クリームを加え、よく混ぜる。

3

1のゼラチンをレンジにかけて溶かす。(目安:500Wで20秒位)溶けたら少し冷まし、2に混ぜながら少しずつ加える。加えては混ぜ、加えては混ぜ。

4

混ざってとろみがついたら、アーモンドエッセンスを加え、冷蔵庫で冷やし固める。

5

レモンシロップを作る。耐熱ボウルにグラニュー糖と水を入れて混ぜ、レンジにかける。(目安:600Wで2分~2分半)溶けたらレモン汁を加えて冷やす。

6

杏仁豆腐にシロップをかけ、あればぬるま湯で戻しておいたクコの実をあしらって出来上がりです!

7

追記:このレモンシロップは他にも活用度大です。うちではアイスティーに入れたりしています。

8

写真

4の行程のアーモンドエッセンスの代わりに、杏仁霜大さじ1強を2の行程で加えるとさらに濃厚な味わいになります♥

9

写真

私が使っているのは、コレです。有紀食品の「きょうにんそう」・・・秘宝? (^^;)

コツ・ポイント

生クリームがなければ、その分を牛乳にして作ってもOKです。レンジにかける時間はそれぞれ目安なので、適宜調節してください。 3の行程で、熱いゼラチン液を牛乳液に一気に入れてしまうと、ゼラチンが固まってダマになってしまうので注意してくださいねヾ(・´д`・;)ノ

このレシピの生い立ち

真夜中に思い立って作った杏仁豆腐、鍋を使うのは面倒なのでレンジonlyで簡単にしてみました(*´Д`*) シロップは、いつもの砂糖のシロップにレモン汁を加えてさわやかな味にしました♥♡ 濃厚だけどあと口さっぱりです!
レシピID : 475516 公開日 : 07/12/16 更新日 : 07/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」