スパイシー★ドライカレー

スパイシー★ドライカレー
スパイシーだけど辛くない、子供でも食べられるドライカレーです。

材料 (3人分)

合いひき肉
200g
たまねぎ
1個(大きめ)
ピーマン
2つ
おろし生姜
1かけ分
小1
大1と1/2
小麦粉
大1
150cc
ケチャップ
大3
お好み
卵(めだま焼き用)
3個

1

たまねぎはみじん切りにして、レンジで3分加熱しておく。ピーマンもみじんぎりにする。
ローリエの葉っぱは半分にちぎっておくと、より香りが強くなります。

2

フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、おろしにんにく・おろし生姜・レンジで温めた玉ねぎを入れ、玉ねぎに少し色がつくまでいためる。

3

ピーマンも加える。更に、合いひき肉を入れ、その上にナツメグとローリエを加える。

4

肉の色が変わったら、カレーパウダーと小麦粉を加えさらに炒める。

5

赤ワイン・トマトケチャップを加えて煮立て、弱火で混ぜながら、水分が飛ぶまで炒める。

6

ご飯と一緒に盛り付ける。お好みでガラムマサラをかけてください。私は大好きなので、たくさんかけてしまいます。

7

目玉焼きを作ってドライカレーの上にのせたらできあがり♪

8

食べきれずに保存する場合は、ローリエは抜いておいたほうがいいです。長時間入れておくと苦味がでるので。

コツ・ポイント

ローリエは炒める時から加えると、油に香りがうつって香りの効果が高まるんだそうです。逆にガラムマサラは最後に入れたほうが効果的です。

このレシピの生い立ち

カレーパウダーに入っているターメリックによって、赤ワインの抗酸化作用が高まるんだそうです。それを聞いてから、ドライカレーには赤ワインを入れるようにしています。
レシピID : 475601 公開日 : 07/12/16 更新日 : 07/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」