愛情たっぷり!バースデーケーキ

愛情たっぷり!バースデーケーキ
どっしりとした滑らかな口当たりの、N.Yスタイルベイクドチーズケーキです。大目に作って冷凍も出来ます♪

材料 (18cm丸型1台分)

<土台>
無塩バター
45g
<チーズケーキ生地>
クリームチーズ
400g
砂糖
110g
2個
1個分
150g
大さじ1
大さじ3

1

型は底の抜けるタイプを用意する。ない場合は、型紙を敷いて使って下さい。クリームチーズは常温で戻しておく。

2

グラハムクラッカーはビニール袋に入れて叩いたりもんだりして、細かく砕いておく。(砕いた物も売っています。)

3

バターを溶かし、ボールに入れたグラハムクラッカーにムラなく混ぜ、型の底に敷いていく。この時スプーンなどで押し付けるようにする。冷蔵庫で冷やし固める。

4

ボウルに、クリームチーズ、サワークリーム、砂糖を入れて滑らかになるまで練り混ぜる。オーブンを160度に温めておく。

5

卵2個と、卵黄1個を割りほぐし、④のボールに4,5回に分けて加え混ぜる。だまにならないように、泡だて器に持ち替えてクリーム状にする。

6

⑤に生クリームを3回に分けて混ぜ、レモン汁も入れて混ぜる。更に、コーンスターチも加えてよく混ぜたら、こし器で裏ごす

7

バニラビーンズを加える。ない場合はバニラエッセンスでも良いです。

8

冷蔵庫から③の型を出して生地を流しいれ、160度に温めたオーブンで70~80分焼く。

9

焼き上がったら型のまま粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。型から抜く時は、暖めた布巾などを回りに巻いて少し温めると綺麗に取れます。

コツ・ポイント

手順⑥で裏ごすのが滑らかな口当たりのコツです!私は面倒なので、手で混ぜ合わせるのではなく、ミキサーを使うことがあるのですが、その場合はもっと柔らかめでふんわりな口当たりになり、ずっしり感に欠けます。

このレシピの生い立ち

美味しいチーズケーキを追求し、このレシピに辿りつきました。娘が大好きなこのケーキで誕生日をお祝いしました。
レシピID : 475705 公開日 : 07/12/16 更新日 : 07/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」