バナナ味のココナッツミルクアイスクリーム

バナナ味のココナッツミルクアイスクリーム
乳製品不使用、ココナッツミルクを使ったデザートの第4弾。バナナの甘みととろみを生かしたヘルシーなアイスクリーム。ベジタリアン対応。

材料 (3〜4人分)

ココナッツミルク
100cc
バナナ
1本
100cc
メープルシロップ(グラニュー糖でも可)
大さじ3〜

1

写真

バナナは皮をむいて、1cmぐらいの輪切りにする。

2

ココナッツミルクと豆乳とメープルシロップと輪切りバナナをミキサーでジュース状にする。 ★缶から出したばかりのココナッツミルクは分離しているのでよく混ぜてから計量して下さい。

3

(2)にバニラエッセンスを加えて全体をかき混ぜる。このままアイスクリームメーカーに入れてスイッチオン! ですが、持っていない人は(4)に進みます。

4

(3)を冷凍可能なタッパーに入れて冷凍庫に入れて凍らせ、1時間おきぐらいにフォークなどで撹拌する。約3時間ぐらいで出来上がります。

5

写真

★★すぐに食べないで、冷凍庫にいれっぱなしでカチカチに凍りついてしまった時は、電子レンジで様子を見ながら数十秒加熱すると取り分けやすくなります(10秒単位で慎重に確認)。

コツ・ポイント

(5)について;小さめのタッパーに(一度に食べる分量ずつ)個分けして冷凍すると扱いやすいです。食べる時にココアパウダーを振りかけると、バナナ味によく合います。アイスクリームメーカー有り/なし、両方とも試しましたが、生クリームを使う通常のアイスより簡単に作れます。

このレシピの生い立ち

レシピID:475070(バナナなしのシンプルアイス)と同時進行で実験しました。こちらはバナナを使用したのでコーンスターチなしでもまろやかになりました。
レシピID : 475712 公開日 : 07/12/16 更新日 : 08/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/06/26

写真

ココナッツミルクとバナナで濃厚〜くせになるおいしさ(^m^)

りるぷり

今年も暑い夏になりました!でも食べ過ぎには注意かしら?

11/06/02

First tsukurepo mark
写真

すっごく美味しいレシピに感動♪ブログにも書かせていただきましたl

さー&ふー

お褒め頂き、嬉しい限りです。乳製品なしでも充分ですよね!?