早いよ!シャキシャキ白菜の中華スープ

早いよ!シャキシャキ白菜の中華スープ
くたっとなった白菜もいいけど、シャキシャキ白菜もいいですよ。白菜を炒めて熱湯を入れるだけのスープなので白菜の食感がいいし、すごく早くできるスープです。鍋をした時に残った白菜がりっぱな一品になります。

材料 (4-6人分)

白菜
1/4株 くらい
豚バラ
3-4枚
はるさめ
適量 熱湯に浸けて戻しておく
ひとかけ 微塵切り
中華スープの素
適量
熱湯
800ml-1000ml
黒こしょう、ラー油、るるポン酢
お好きなだけ
適量
 

1

写真

豚バラ、白菜はスライスしておきます。手早く仕上げたいので全ての材料をあらかじめ揃えておきます。お湯も沸かします。

2

写真

白菜は根元の部分と葉っぱの部分に分けておきます。

3

鍋を熱して豚バラと生姜を入れて炒めます。豚バラに火が通ったら白菜の根元の部分を入れて炒め、ちょっと遅れて葉っぱの部分を入れます。春雨を入れるんだったら白菜の葉っぱの部分を入れる時に一緒に入れて炒めます。

4

白菜の葉っぱがくたっとなったら
お湯をジャーと鍋に入れていつもお使いの中華だしを適量分入れてください。(うちで使ってるのは中国産なのであまり参考にならないかも、と思って分量いれてません)青ネギちらしてできあがり

コツ・ポイント

とにかく手早く仕上げてください。いつもは春雨入れませんがこの時は他のおかずが少なかったので特別に入れました。
味の調節は食卓で各自お好きに仕上げてください。
ダンナと長男はこれにラー油を、次男はるるポン酢をかけます。私は黒胡椒だけであっさりと頂きます。

このレシピの生い立ち

昔近くに住んでいた日本人のお友達がこの作り方でお味噌汁を作ってくれた事がありそれをアレンジしました。
レシピID : 476052 公開日 : 07/12/26 更新日 : 07/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/03/01

写真

残っていた春菊持入れてみました~さっぱり美味しかったです^^

あっこ姉

あっこ姉さん、ツクレポ感謝です。春菊入り!目茶美味しそう!

12/11/09

写真

人参もinうちも中国産チキンブロス使いましたw生姜が効いて美味

ともりん0203

同じ在米の方からのレポとっても嬉しいです。人参入り私もやろう

09/02/09

写真

体が温まる♪冬のお楽しみスープですね♪美味しかったです^^

オーブル

オーブルさん、ツクレポ感謝です。わーい、嬉しいなぁ~

08/09/29

写真

酢の代わりに熟したトマト。板春雨ざく切り入り。早い旨いで助かった!

AYATORI

トマトとはいいアイデア。嬉しいコメントも有難うございます

るる子 2007年12月27日 20:26
ミチケイさん、こんばんは。
レシピにるるポン酢を使ってくれてありがとう。

さっそく今日のお昼に食べてみました。シャキシャキの白菜もいけますね。すぐに食べられるのも、魅力ですが、ポン酢を入れるとお鍋味ね。
うちはこれに一味を入れて辛くして食べました。なんだか和風ホット&サワーみたいな感じになって、これも美味しかったです!ごちそうさま〜❤
ミチケイ 2007年12月28日 12:04
わお!こんなに早くツクレポ頂いて感謝です
るるポン酢に一味を入れて!そのアイデア頂きです。寒いとこんなあったかいスープ、それもホット&サワー味だったら体が温まるもんね。

LuLuポン酢は我が家では大活躍よん。特に次男の大のお気に入り!はまりにはまってます

ツクレポ、ほんとに有難う
AYATORI 2008年09月29日 20:37
今日は雨で寒い。風邪気味の家族もいる。
私はクタクタなので温かくて旨いものをササッっと
作りたい。と、いうことでこのレシピがピッタリ!
ごちそうさまー(´∀)ノ 助かりました~
ミチケイ 2008年09月30日 12:51
AYATORIさん、こんにちわ

作っていただいて光栄です。あんなに暑かった日本も雨が降ると寒くなっちゃったんですね。食欲の秋はもうすぐそこですねえ。こちらは紅葉が始まりました。初霜が降りるのもそう遠くないみたいです。
風邪引きさんのご家族がはやく治りますように。
AYATORIOさんも風邪をもらったりしませんように。