鯖の韓国チックな味噌煮

鯖の韓国チックな味噌煮
今がおいしー鯖を味噌のかわりにテンメンジャンを使ってみました♪

材料 (2人分)

大2
●砂糖
大2~3
●しょうゆ
大1
●酒
大1
300cc
中華スープの素
小1
お好みで

1

鯖は3枚におろして、半分に切る。
鍋に、下茹でようの水(分量外)を入れ沸かす。

2

鍋が沸騰したら酒(大2)を加える。鯖をキッチンペーパー等で余分な水気を切って入れる。
10分くらい茹でる。

3

茹でている間に、●をボウル等に入れ混ぜ合わせる。
フライパンに水(300cc)を入れ、蓋をして沸かす。

4

フライパンの水が沸いたら混ぜ合わせた●と中華スープの素を入れとかす。

5

②の鯖はザルにあける。かるく水で流して④に入れる。
上から煮汁をかけて、蓋をして10分煮る。

6

フライ返しを使ってひっくり返して5分くらい蓋をして煮る。
お皿に盛って煮汁をかけてしょうがをのせて出来上がり。

コツ・ポイント

一度、下ゆでをしておくと、臭いが気にならなくなります。
煮ている途中は何度か煮汁をかけてあげてください。
しょうがはお好みで千切りにしてのせてください。

このレシピの生い立ち

韓国料理のTVを見ていたら韓国風のピリ辛料理が食べたくなって・・・。鯖の味噌煮っておいしーから味噌のかわりにテンメンジャン使ったらどーなのかな??なんてふと、思いついて。
ピリ辛は、旦那様の好物。しかも、お魚大好き★大満足で食べてくれました♪
レシピID : 476152 公開日 : 07/12/18 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」