ほろにが★レモンのスティックケーキ

ほろにが★レモンのスティックケーキの画像

Description

手軽に持って食べられるシンプルなスティックケーキです。無農薬のレモンが手に入ったので、皮をたっぷりすりおろして入れました。お土産や持ち寄り、もちろんプレゼントにもいいですよ!

材料 (20×25センチの天板一枚分)

2個
バター(あれば無塩) マーガリンも可
120グラム
大匙1強
レモンの皮のすりおろし
1個分

作り方

  1. 1

    *バターは室温に戻す
    *薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく
    *型にクッキングシートを敷いておく
    *オーブンは180度に余熱

  2. 2

    ボウルにバターを入れクリーム状に練り、砂糖も加えてふんわりするまで混ぜる。

  3. 3

    卵と牛乳を合わせた卵液を、②に1/3量加え混ぜる。

  4. 4

    ③に粉とベーキングパウダーを合わせたものを、大匙1混ぜる。

  5. 5

    卵液1/3、粉大匙1を2回繰り返して混ぜいれ、最後に粉の残りとレモンの皮を入れて混ぜる。

  6. 6

    生地を型にいれて表面を平らにならし、180度で15~20分焼く。

  7. 7

    型から外して冷まし、スティック状に切り分ける。

コツ・ポイント

混ぜて焼くだけだから、初めての人にも簡単です。

このレシピの生い立ち

カード会社の情報誌に載ってました。ほかに紅茶味、ココア味などのバリエがあります。
レシピID : 476319 公開日 : 07/12/17 更新日 : 07/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Rミルフィーユ
さっぱりしていて手が止まらないおいしさ。食べすぎが怖い~。

ファーストれぽです!ありがとう♡軽いのでたくさん食べちゃうね