♪簡単♪秋の味覚 カボチャグラタンの画像

Description

採れすぎカボチャ消費レシピ第一弾。イタリア人も大絶賛! ‘17/11/10人気検索1位、’18/10/31話題入り感謝♡

材料 (2人分)

4分の1個
小1個
挽肉、またはベーコン
70グラムほど
パルメザンチーズ、またはとろけるチーズ
上にかけるのにお好みの量
パセリ
少々
白ワイン(お好みで)
4分の1カップほど

作り方

  1. 1

    パスタは普通に茹でておく。

  2. 2

    カボチャを柔らかくする。
    皮をむき薄切りにしてレンジで柔らかくなるまで火を通か、蒸すか、お好みで。

  3. 3

    玉ねぎ薄切りと挽肉(またはベーコン)を炒め、白ワインを入れ炒め煮。

  4. 4

    潰したカボチャを投入し、生クリーム(又は牛乳+バター)も投入して煮る。軽く塩胡椒し、パセリ微塵ぎりを混ぜる。

  5. 5

    軽く油をひいた耐熱皿にパスタを入れ、ゴルゴンゾーラを乗せ(なければ何らかのチーズ)、4のカボチャのせる。

  6. 6

    最後にパルメザンチーズやとろけるチーズ、その他のチーズあればいろいろ載せて、パセリ飾ってオーブン220℃で20〜30分。

コツ・ポイント

「お好みで」「適宜」と書きましたが、今回のポイントはゴルゴンゾーラ・生クリーム(又は牛乳+バター)・白ワイン・パルメザンチーズでした。チーズや塩の量は、チーズの塩分によるので好みで加減して下さい。材料もお手持ちのもので簡単アレンジ可能♡

このレシピの生い立ち

庭で採れすぎたカボチャ、いい加減消費し始めなきゃなー、と思って作りました。飽きるのでいろいろ形を変えて作りたいと思っています。
グラタンは、要は具材を入れてオーブンで焼くだけなので、簡単で洗い物が楽だし気に入ってます。豪華に見えますし笑
レシピID : 4763498 公開日 : 17/10/18 更新日 : 22/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (24人)
写真
ひぃちゃんひー
簡単に美味しくできました!
写真
カタカタパトラ
こどもたちも大喜び。牛乳がなかったので、豆乳を代わりに入れてみました。バッチリです!来年のハロウィンもお世話になります。
写真
料理を趣味に!
お裾分けの坊ちゃんかぼちゃで♪ トロトロのおいしいかぼちゃでおいしいグラタンが出来ました〜!!
写真
☆かつもも☆
美味しく出来ました!