ダイエットに最適!おからのケーキVerⅢ

ダイエットに最適!おからのケーキVerⅢ
小麦粉・バター・砂糖・卵は不使用。簡単に作れて りんごの食感とシナモンの香りがきいた、しっとり美味しいケーキです。

材料 (65mm×175mm型1個分)

おから
100g
プレーンヨーグルト
40g
50g
★りんご
50g
小さじ1
★シナモンパウダー
小さじ1
★低カロリー甘味料(液状)
大さじ2

1

りんごは皮と芯を取り、5mm角くらいに切ってレモン汁・シナモンをからめる。(皮はトッピングに使うので広めにむいてとっておく)

2

耐熱性容器に①を入れ蓋をせず、電子レンジ700Wで1分加熱した後、低カロリー甘味料を入れ、冷ましておく。

4

②に他の材料を入れ、良く混ぜる。

5

③を型に入れて表面をならし、電子レンジ700Wで5-6分加熱する。

6

あら熱がとれたら 冷蔵庫で冷やす。

7

適当な大きさに切り、①の皮を好みの型で抜き 飾る。(省略可)

コツ・ポイント

●りんごは実の硬い種類のもの(ふじ)を使用しました。柔らかい種類のものなら 加熱時間を短くしてください。●低カロリー甘味料はシュガーカット(液状)を使用しました。砂糖を使用する場合は 大さじ4(30g)を①で使用してください。●長いもが無い場合 卵1個で代用できます。

このレシピの生い立ち

おからの存在を忘れるような おからのケーキにしたくて たっぷりのシナモンを使用しました。
レシピID : 476489 公開日 : 07/12/18 更新日 : 08/01/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/21

First tsukurepo mark
写真

卵で作りました。子供には不評でしたが、私は美味しいと思いました!

ぽっちりり

有難うございます。