長ネギの肉巻きフライ

長ネギの肉巻きフライ
県の広報紙「彩の国だより」でご紹介!埼玉が産出額全国2位※の長ネギをたっぷり使った一品です♪※27年農林水産省調べ

材料 (4人分)

長ネギ(白い部分)
4本
豚ばらスライス肉
200g
塩、コショウ
少々
薄力粉
大さじ2
1個
60g
適量
ベビーリーフ、ミニトマト
適量
和風タルタルソース
長ネギ(青い部分)
4本分
★絹ごし豆腐
150g
★マヨネーズ
大さじ4
★しょうゆ
小さじ2
小さじ2
★砂糖
小さじ1
塩、コショウ
少々

1

長ネギは白い部分と青い部分に切り分け、白い部分は長さ約10cmに切り、青い部分はみじん切りにする。

2

和風タルタルソースを作る。耐熱容器に長ネギの青い部分を入れ塩を振り、ラップをして電子レンジ600Wで1分程加熱する。

3

2に★をすべて入れてよく混ぜ、塩コショウで味を調える。

4

長ネギの白い部分に豚肉を巻き、塩コショウをして薄力粉、溶き卵、パン粉の順に付ける。

5

フライパンに油を注ぎ180℃に加熱して、4の長ネギの肉巻きを3~5分揚げる。

6

全体がきつね色になったら油から引き上げ食べやすい大きさに切る。

7

器にベビーリーフ、ミニトマト、肉巻きフライを盛り付け、3のソースを添えて出来上がり!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

埼玉産の野菜の魅力をより詳しく知ってもらいたくて、日本野菜ソムリエ協会認定の野菜ソムリエプロの牧野悦子さん(熊谷市出身)に県産野菜を使ったレシピを作っていただきました。
レシピID : 4767531 公開日 : 17/10/31 更新日 : 17/10/31

このレシピの作者

埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。 ☆埼玉県の魅力は「彩の国インフォメーション」にも随時掲載しています。ぜひご覧ください。https://www.pref.saitama.lg.jp/s-info/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」